1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

自分を見失ってた

最近、どうも、あやしい道を歩いていました。

 

断食という厳しくおかしな道です。

 

 

事の経過はこう。

 

お腹いっぱい食べて胃がもたれるな〜

少食がいいね!腹6分目がちょうどいい!

1日2食でやってみよう!朝ごはん抜きだ!

1日1食やってみる?ってか断食してみようかな〜

 

 

このような流れで、少食や間欠的断食、ファスティングを調べまくり、本を読みまくりました。

 

どれもこれも

断食は全ての病を治す

食べるから病気になる

体が軽く、夜はあまり眠らなくても疲れず、思考はクリアになり創作活動が捗る

疲れない体になる

老化を食い止める

 

そもそも、1日3食食べ始めたのは江戸時代から。それまでは2食程度。ウンタラカンタラ。云々間何。

 

などなど同じことばかり書いてあります。

 

そして、霊界と交信ができるようになる、とか。

オーラが見えるようになる、とか。

 

それを読んで

 

あ、わたし、今自分見失ってた( ̄▽ ̄;)

 

霊界とかオーラとか、そんなんしたいわけじゃない。

 

3時間睡眠で仕事しても疲れない体を手に入れたいわけじゃない。そんなん仕事してどうすんの?社畜

 

老化を食い止めたいわけじゃない。

 

ちゃんと歳をとって死んでいきたい。100歳まで生きたいと思ってない。

 

 

わたしは、胃もたれなく、毎日健やかにお通じがあり、アレルギー反応もなく、ほどほどに働き、ぐっすり眠りたいだけです。

 

 

 

そして、結構今そんな感じ。 

寝付きはいいし、ぐっすり6〜8時間眠って、スッと起きれる。

毎日程よい疲労感があるけど、動けないわけじゃない。

アレルギーも薬飲まなくていいし、湿疹が出てきても薬塗らなくて治せる。

そりゃ、気持ちのムラや多少の「仕事行きたくないなぁ」はあるものの、なくならなくても大丈夫。完璧にしたいわけじゃない。

 

 

やっと目が覚めました。

 

ほんと、やばい…

断食の本は読むだけで、やってやろうじゃないかという気にさせます。断食バンザイ系の本ばかり読むとやばい道まっしぐら。霊界とか通信のくだりや、断食反対の本を読んで、やっと目が覚めたのです。

断食1日目に入ってましたが、目が覚めて、普通にごはん食べて断食終了。

 

わたしは、今の玄米と具沢山の味噌汁と納豆と、お魚やお肉が少しあってサラダを食べる生活がちょうどいいです。

 

玄米雑食。

 

1日3食。

 

 

間食•夜食しなければ、普通にお腹空いて目が覚めるし、お通じも朝一番にあります。

 

 

わたしにとって、大事なのは、空腹の時間よりも、グルテンフリー、砂糖断ち、添加物除去です。

 

そして、好き嫌い言わずにバランスよく腹8分目に食べる。

 

 

大昔から言われていることだし、親からも教えてもらったことが、やっぱり真実だと思いました。

 

食事は、一ヶ月で終わるようなものではないです。死ぬまで続くもの。時間をかけて徐々に体質を変えていくのが基本だと思います。

 

 

 

 

lifestyle39.hatenablog.com

何気に半断食を一度したことがあります。

その時の経験からも、好き嫌い言わずになんでも腹8分目に食べるのが良いと結論づけています。過去の記事を見ると、勉強になります。結構的を得ていますし。

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

○見失っているときにがむしゃらに読んだ本

少食•断食バンザイ系

 

 

断食反対系