1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

7月のチャレンジは失敗

7月はグルテンフリーと砂糖断ちの2本立てでした。

 

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

結果は、失敗ですね。

 

小麦粉食品食べたり、おやつ食べたり、お菓子食べたりでアレルギーは悪化。

 

仕方ないので、皮膚科受診し、飲み薬と塗り薬で対応しています😭

 

 

これも「何もかもうまくいかない」ことの一つでした。

 

原因を考えたのですが(マンダラートで分析してみました)①忘れる②仕事終わりの買い食いなどおやつ習慣ができてる、と分析しました。

 

意思の弱さよりも記憶力の弱さをどうにかしようと思います。あと、変な習慣。忘れると「ちょっとならいいよね」と基準が緩んできませんか?わたしだけかな?

 

 

 

体質改善は食生活の変化を伴うことがほとんどです。それはつまり自分の好みや習慣、記憶、思考、認知全てと向き合うことになります。

 

ゆっくり、じっくり、粘り強く、自分のことを知っていくのが改善のコツだと思っています。

 

 

この30日間チャレンジ、何回も色んなことでやってますが、100%達成できたことってほとんどありません。反省して次に繋げて、の繰り返しですね。