1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 腸にいいことだけをやりなさい

 

 

Kindle Unlimited対象作品です。

 

これも、お腹の調子を整えるために、実際に何をしていったらいいのか詳しく書いてあります。

 

かなり分かりやすく噛み砕いて説明してありますね。

 

 

 

どの本も大体同じようなことが言い回しを変えて説明してありますので、現段階でわかっていることはほぼ同じなんだと思いました。

 

 

この本でも、悪玉菌と善玉菌、日和見菌が出てきます。が、悪玉菌と善玉菌、日和見菌の割合を1:3:6がちょうどいい、と書いてあります。

 

悪玉菌だからと言って排除する考えは危険だし無益ということです。

 

腸と脳の関係もしっかり書いてあります。腸脳相関のことは今はネット上に溢れるほど情報が出ています。

ですが、身の回りの人たちに知っている人は少ないてます。

 

 

 

腸内細菌は食物繊維を好み、糖を嫌がります。

 

 

つまり腸内細菌たちが喜ぶ食事は、別の見方をすると、血糖値のムラがない食事とも言えると思います。つまり、お腹にも優しいし肝臓にも優しいし、膵臓にも優しいし、腎臓にも優しいし血管にも優しい食事だということだと思います。

 

 

砂糖をとって喜ぶ細菌は、カンジダ…でしょうか。

 

増やしたくない細菌です。