1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

スーパーフード玄米の良いところ

1月21日から自分で玄米を炊き始めて玄米主食生活を始めました。ちょうど、4ヶ月ほどでしょうか。

 

わたしは、長岡式酵素玄米「太陽の家」方式で玄米を炊いています。

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

この長岡式の炊き方は専用の圧力鍋、保温ジャー、などなどがありまして、講習会で炊き方を教えてもらった後に一式を注文するようなシステムでした。

 

この程度の説明でも胡散臭さがありますが、実際の講習会もやや宗教ちっくな胡散臭さが漂います。が、講習会が終わった後に道具を押し売りされるようなことはありませんでした。

 

おそらく、講習会に参加してなくても炊き方さえ教えて貰えば、誰にでも炊けそうです。

 

ですが、圧力鍋や保温ジャーの部品交換などの購入後のメンテナンスや、小豆の購入を考えると、講習会を聞いて、会員になっていた方がメリットがありそうです。

 

 

というのも、すでに会員の方から、他の小豆では味が全然違うやら、メンテナンスのことやら、玄米専用炊飯器で炊いたことやらを聞いていたので、わたしは会員になり正規のやりかたで玄米を炊く方を選びました。

 

そして、今もその判断は間違っていないと思います。

 

 

とにかく、このやり方で玄米を炊くと本当においしいのです。

 

本当においしい。

 

玄米と塩と小豆だけですが。

 

自分で炊いたごはんが1番おいしいと言えるぐらいおいしいです。

 

炊いた直後もおいしい。

翌日もおいしい。

3日目もおいしい。

4日目はさらにおいしい。酵素玄米に変身します!

5日目はもっとおいしい。

6日目は最高においしい。

7日目にはなくなるから、4日目ぐらいにまた10合分炊いておきます。

f:id:lifestyle39:20210214194225j:plain

白い方が炊き立て玄米、茶色いほうは六日目あたりの酵素玄米

 

 

白米を食べると、食べ足りないからもっと欲しくなるんですが、玄米だと、食べ足りるのでもう十分だと思うようになります。

 

玄米おにぎりとか最強です。最高のおにぎりと思ってます。

 

とにかく、玄米の良いところは、おいしいところです。

 

 

繰り返し、何度でもいいます。

 

玄米はおいしいです。

 

 

おいしいごはんが食べられるってしあわせだなぁ。