玄米はやっぱり炊き方次第!
玄米生活が終わってしばらく白米を食べていましたが、体調がイマイチ。やっぱり玄米を食べたいなぁ〜と思ったので、圧力鍋を購入して自分で炊くようになりました!(今までは炊いた玄米を頂いていた)
炊き方は「長岡式発酵玄米」
長岡式は発酵玄米の炊き方を教えている団体で、講習会を受けたものに炊き方を伝授する仕組みになっています。圧力鍋などの道具も「太陽の家」と印が押されています。
講習会自体は、宗教チックな話がありますが、無理矢理道具を買わせようとすることはありません。
長岡式の炊き方だと、とても美味しいモチモチ玄米だと玄米生活で知ってたので、自分でも美味しい玄米を炊きたくて、講習会を受けました。
講習会自体は500円。
道具は一式揃って送料込みで84000円ほど。
高いですよね。
でも、ソレを使っている人に聞いたら30年以上使い続けているというし、下手に炊飯器を購入するよりも十分元が取れる買い物だと聞いて心を決めました。
注文して届いたもの。かなりガッチリ梱包されていました。
圧力鍋
象印の保温ジャー
専用しゃもじ
専用泡立て器
専用軽量カップ
専用スプーン
専用木べら
玄米5kg✖️2
塩
醤油
味噌
米麹
長岡式発酵玄米直伝の書
明細書にはそれぞれのお値段も書いてあるし、物自体は妥当な金額だと思いますので、この団体自体は営利目的ではないんだろうな〜と思います。
象印の保温ジャーの存在感がすごいw
作り方さえちゃんと守れば、浸水時間なしでモチモチ玄米ご飯が食べられます!一度に炊く量は一升分。
保温ジャーに移して、1日一回天地返し。
4日目からは発酵玄米となるそうです。
昔、炊飯器で炊いて食べていたときは、浸水8時間とかしても硬くて美味しくなかったのに、圧力鍋で炊くだけでこんなにもおいしさが変わるなんてオドロキです。
毎日お米炊かなくていいし、玄米とお味噌汁と納豆があれば、お腹いっぱいになります。
白米を食べていた時は、すぐに口角炎になってたし、お肉を食べても満足できず、揚げ物などの脂っこいものを好んで食べていました。もちろん、おやつも一日3個と言わず、あるだけ食べる。それでも満足できない体でした。
玄米に戻すと、アラ不思議。
お味噌汁と納豆があれば、満足できるし、鮭やブリなどの魚があれば大満足です。
そういえば、玄米にしてから甘いもの食べたい欲求が激減しました。
今は、玄米中心に、魚もお肉も乳製品も何でも食べています。