1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

野菜の皮は剥く派?丸ごと派?

どうでもいい話です。

 

私は野菜の皮は剥く派です。

 

 

よく「皮に栄養素が多い」とか、「生ゴミを減らす工夫」とか皮ごと食べた方が良いと言われてますよね。

 

マクロビオティックの世界では一物全体とかなんとか。「何でも丸ごと食べた方がいい」と言われてます。

 

私も最初は同意して実践してました。

 

だけど、皮剥いた方がアレルギーでないです。

 

皮剥かないで食べると野菜でもアレルギー出る時あります。多分農薬の問題です。

 

 

皮には栄養も農薬もぎっしり詰まっている、と実感したので、私は皮をむいて食べてます!

 

まぁ、ほとんどの人は気にしてない派だと思います。それか考えたことなかった派