1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米ごはん 主食問題勃発

玄米ごはんにすでに飽きてます。

 

一日3食365日食べて、心底飽きました。

 

 

米食って飽きないのが売りだったような気もするけど…( ̄ー ̄ )

 

一年間、熱心な玄米信者だったようです。

 

 

普通なら、ラーメン食べたりちゃんぽん食べたりうどん食べたりパン食べたり、お好み焼き食べたり、パスタ食べたり…って食事の選択が多いから、飽きは来ないけど、わたしの場合は小麦粉アレルギーがあるので、小麦食品は除外して食事を考えます。

 

そうすると、どうでしょう。

 

食事の選択肢が、米一択になるんですよ!

 

小麦って食の選択肢を増やし、豊かにする力があったんですね〜。小麦のチカラって(よくも悪くも)すごい。

 

一年間は玄米信者だったので盲目となり玄米一択で食事を楽しめていましたが、一年たち、どうもこうも飽きた。

 

 

でも小麦はそんなに食べられない(*_*)

 

 

というわけで、最近は

 

玄米ー白米ーお餅、を使い分けて食事を楽しんでいます。

 

たまーにパンや素麺を食べますが、月1回程度。

 

 

白米は、炊飯器を断捨離しちゃったので、メスティンで炊いてます。

 

玄米は、長岡式で圧力鍋で炊いてます。

 

お餅は、ぜんざいにしたり、磯辺餅にしたり、きなこもちにしたりして食べています。

 

うどんは、もう2年近く食べていません。でも食べたいんですよ。丸亀製麺のうどんがたべたーい!

 

ラーメンは食べる気が起きませんが、この前つい日清のカップ麺を買いました。まだたべてません。

 

ちゃんぽんはリンガーハットを愛用してましたが、食べる気にはなりません。が、熊本県苓北町のめっちゃおいしいちゃんぽんは食べてみたいです。

 

焼きそば、食べたいです。この前もUFO買いました。食べずに友人に譲りましたが、やっぱり食べたくてまた買いました。まだ食べていません。

 

お好み焼きは、食べたいと思いません。

 

パスタは、米粉麺でたべたいなぁーと思いますが、作ったことがありません。

 

パンは少し食べます。月に1〜2回程度。山に行ったときの行動食や非常食として持っていきます。

 

 

アレルギーがあると、食生活が本当に大変!

 

 

でも、体の調子はかなり良いです。完璧ではないですが、原因不明のダルさ、キツさ、腹痛、下痢、便秘、胃のもたれ、頭痛、眠気、不眠は解決しました。

 

 

 

 

皆さんは、体の健康と食欲…どちらを優先しますか?