1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

メスティンで自動炊飯

玄米生活になって炊飯器を断捨離してしまいましま。

 

最近やっぱり白米食べたい!

 

でも、炊飯器がない!

 

どうする⁈

 

 

そうだ!メスティンで炊こう!

山ガールなんで、山道具を豊富にもってるし!

よーし、活用しよう!

 

 

f:id:lifestyle39:20220203084521j:image

メスティンに米1合と水200cc入れます。1時間ほど浸水。前の晩に準備して寝まーす。


f:id:lifestyle39:20220203084523j:image

水、測らなくても、ポチポチの下あたりまで入れれば👌

f:id:lifestyle39:20220203084518j:image

バーゴのヘキサゴンを使います。固形燃料セットして
f:id:lifestyle39:20220203084512j:image

メスティンおいて
f:id:lifestyle39:20220203084515j:image

火をつける。あとはほったらかしで良い。20分ぐらいで火が消えて、15分ほど蒸らすと完成。

f:id:lifestyle39:20220203084531j:image

普通においしいごはんが炊けました!

 

0.5合なら水100cc。多めに入れると雑炊のようになっておいしいです。

 

メスティン、米1合、固形燃料なら火加減全く心配無用でおいしく炊けました。

 

屋外でするなら、風や気温の影響をモロに受けるので、火加減がうまくいかず失敗しそうで、まだやってません。

 

 

実際、山に行ってメスティンで料理することはほとんどありません。なぜなら、片付けが大変だったから。この形、汚れが落ちにくいのです…。ホットサンドメーカーをよく持っていきます。汚れが落ちやすいし、片付けが超簡単だから!お米は炊けないけどね!おにぎり持っていって焼くからいいのよ!