1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

大腸ポリープ切除②前日までの食事調整

ポリープ切除術日の4日前ほど前から食事制限を始めました。

 

まず、わたしのライフスタイルだと、

玄米→白米へ。

納豆禁止

もやし禁止

きのこ禁止

こんにゃく禁止

 

こんな感じです。

大腸内に食べ物が残ることが大問題になるため、食物繊維は厳しく禁止になります。

 

普通なら、白米、パン、うどんの3種類から主食を選べますが、わたしはアレルギーがあるか、白米一択。

 

次に、服薬。特に血液サラサラにするお薬を飲んでいる場合は数日前から服薬をやめる必要があるようです。が、わたしは飲んでいるお薬がなかったので該当せず。

 

最後にタバコ、も大腸ポリープ切除前〜切除後は禁煙指示が出てました。が、やめて10年。該当しませんでした。

 

2日前のごはん。白米、焼き鮭、スクランブルエッグ、豆腐とじゃがいもの味噌汁。

f:id:lifestyle39:20220222191050j:image

 

前日の朝ごはん。白米、焼き鮭、豆腐の味噌汁のみ。昼ごはんは、お粥。夜ごはんも、お粥。

小麦粉アレルギーがあるからうどんやパンなどは選べないのです…😭
f:id:lifestyle39:20220222191056j:image

 

 


前日、最後の晩餐はお粥。18時までに食べてください、と。そして寝る前に、下剤を2錠飲んでください、と。

 

仕事先でお粥を食べるつもりでしたが、急にお腹を下してしまい、食べ損なうことに…

 

結局最後の晩餐は、下剤2錠になってしまいました。

 

明日は大腸ポリープ本番。

公共交通機関で病院に行きます!