1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

砂糖断ち体験記 21日目〜25日目

アレルギー13種類、アトピー持ちのわたしが砂糖断ち中の経過と変化を残していきます。日記調の文章から身体状態の変化だけでなくメンタルの変化も読み取ってもらうと面白いはずです。さぁ、どう変化していくかなー!楽しみ!

 

※完全砂糖断ちではありません。長くながーく続けるために、調味料の砂糖は無視していますし、お土産を貰ったら食べることもあります。砂糖断ちの日数カウントもリセットしません。

 

 

○21日目

 「腹8分目、バランスよくなんでも食べる」が健康の秘訣だと知ってるのに、ついつい腹12分目まで食べてしまう。お腹が空いてなくても食べることもチラホラ。だから、食生活を見直すことにした。腹8分目、玄米生活を主によく噛んでたべることにする。

 

と決めた矢先に、玄米を炊くのを失敗した。

 

わたしは長岡式酵素玄米方式で玄米を炊いているのだが、うっかり塩を入れるのを忘れてしまった。結果、味気ない玄米が仕上がった…美味しくない。塩を入れるだけで、あんなにも甘くなるのかとびっくりするぐらい味に差がある。塩をいれると、玄米だけで食べられるけど、塩なしだと、何かごはんのお供が必要だ。食べすぎないようにしないと。

 

指に湿疹ができた。痛痒い。あと頭痒い。顔にも湿疹が残ってる。薬を塗る。昨日の小麦粉が効いてるのかもしれない。小麦粉は小麦粉を呼ぶ性質があるから、パンを食べたくなったのもそういうことだ。食べずに我慢。トマトと干しかぼちゃをおやつにしてすごす。

 

よく、食べたいものは自分の体が必要としているからだ、というけども。欲しいものと必要なものは同義じゃないよねー。必要なものを自分が食べたいと思う体にしたい。

 

○22日目

指の湿疹が痛い。体にもチラホラ湿疹がでてる。小麦粉が効いてるなあ。ホントに小麦粉?影響がなくなるのに最低3日はかかるというしね。グルテンは7日というし。

今日のおやつは干しかぼちゃとミニトマト

そういや朝からお通じがでた。やっと薬の副作用から抜け出したかな。

長嶋茂雄の迷言集をみて笑って過ごす。

 

○23日目

からだが乾燥してきた。というか、朝晩が涼しくて、肌寒いぜ!昼は暑いのに晩は涼しく、朝は寒い。季節が目まぐるしい。それもあって、カサカサ乾燥してるのかな。指の湿疹は相変わらずあるけど、何が原因ですかー?

お通じもうまく出ないし、玄米食べてるのに、お通じに問題が出るってなんでだ?

もう、悩みがいっぱいよー

 

○24日目

同僚がプレッツェル🥨を分けてくれたので少し食べた。ウマかった〜!少し食べて満足。

 

しかし、家に帰るとシュガーモンスターが出てきた!

アイス食べたい!

おかし食べたい

ごはん食べたけど!まだ食べたい!味が濃ゆいものが食べたい!

 

禁煙中の「吸いたいオバケ」「一本オバケ」と一緒ね。突然やって来る欲求。吸いたいと思う気持ちって、5分我慢すると消失するんだよ。

 

食べたい気持ちはどうかなー。

 

じつは人間の脳はそんなに賢くないからすぐに騙されちゃう。「お腹すいた」と「喉が渇いた」をよく間違えるらしい。違いがわからないらしいよ。そんなまさか。

 

タバコもそうだもんね。ニコチンなんか血流にのって脳内をめぐる。脳にとって有害物質なのに血液脳関門を通過するでしょー。ニコチンの構造はアセチルコリンと似てるから、脳には区別がつかないんだよ。体つきも働きも似てるから。しかも!外部からやってくるから、脳は自分で頑張ってアセチルコリン作らなくてもニコチンが仕事やってくれるから、脳は思いっきり怠けていられるよ。

脳はね、賢くなくて怠け者。

 

わたしなんか、特にポンコツだし、第六感は圏外だしね、そんなポンコツ脳の感じる「甘いもの食べたい!」は「喉乾いた」の間違いだと思う。

さぁ、お水飲んで、お風呂入って寝よう。こういうときは早寝が1番!

 

○25日目

昨日の「甘いものすごく食べたい」シュガーモンスターは、麦茶飲んでお風呂入って、歯磨いたら消失した。やっぱり、本当にからだが欲しがってたわけではないらしい。ポンコツ脳が「喉乾いた」を「甘いもの食べたい」と勘違いしたようだ。さすがポンコツ

今回の砂糖断ちは、そこまで苦ではないんだよね。昔完全砂糖断ちをしたときは、我慢がまんの連続で、我慢するごとに、体の調子がよくなるのが分かって楽しくなった。けど、終わった後の反動がひどかった。

 

今回は、期間を決めずに、ゆるい砂糖断ちだから、そんなに苦じゃない分明らかな効果は期待できないのかもしれない。

 

ただ、長い目でみたら確実に効果は出る。

 

甘いもの食べたい時って、大体自分の思う通りにならなかった時やストレスがかかった時。衝動的な甘いもの欲求は我慢して。衝動的に食べることは、砂糖特有のマイルドドラッグ作用に振り回されていることだから。

 

なんだか、お肌がすべすべしてきた気分!