1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

砂糖断ちの記録 実施編 6日目〜10日目

アレルギー、アトピー持ちのわたしが砂糖断ち中の経過と変化を残していきます。日記調の文章から身体状態の変化だけでなくメンタルの変化も読み取ってもらうと面白いはずです。さぁ、どう変化していくかなー!楽しみ!

 

○6日目

今日は仕事が休み。山に行くつもりだったが、朝起きれずに断念。昼まで寝てやったぜ。

 

こんな感じで、熊本の時は午前2時起きとかも苦なく出来てたのが、長野に来てから起きれない。寝つき悪い上に寝起きも悪い。睡眠の質が山生活に影響している。本当に早急に治さなければ、長野に引っ越した意味がゼロになる。

 

人のせいにするのが得意なわたし。ならば、朝起きれないのも、今日山に行かなかったのも全部砂糖のせいにしてやる。

 

肌の状態が悪化している。痒い…痒い…昨日はもち肌だった太ももさん。今日はヤスリのようですよ…頭も、耳の穴も痒い…発赤してないし、腫脹もしてない…掻くと容易に皮がむけるけど、出血はしない。滲出液がじわりと出てくるていど。痛みはあるからそれ以上は掻かないけど。

 

お通じは朝2回。いつもどおり。玄米を食べると便通の問題は生じない。だけど、臭かったなー。ナンデ?

 

ネットでシュガーフェイスとか、グルテンフェイスとかを検索。

そういえば、長野に引っ越してすぐに撮った写真と、今の顔を比べると別人のよう。同じ人とは思えない、と言われたことがある。たった4ヶ月。お菓子を食べたってだけで、こんなにも顔がかわるとは。熊本にいる時は、お菓子はほとんど食べてなかったもんなー。4ヶ月前の顔が良いと言われてる。わたしもそう思う。今の顔、なんだかきつい顔。

 

 

○7日目

 砂糖断ちしてから1週間経った。

こんなに続けられるとは自分でもびっくりしている。ごはんは、玄米を中心に豚肉、鶏肉、野菜炒め、納豆、豆腐、味噌汁、ゆで卵、トマト、きゅうり、りんご、キウイ…甘味が欲しくなったら砂糖無添加の甘酒。

ではでは、体調はどう?朝は未だに二度寝女王。体は指と脇が痒くて赤くなってる。頭皮の痒みは少し落ち着いたかな。太ももの内側にあったブツブツが少し減ってる。それでもきゅうりみたいな肌触りはまだある。

お通じは朝1回。朝イチで便意で目覚めるオンナ。携帯のアラームでは起きないけど、便意では起きれる。まさにう○こアラーム!たまにスヌーズ機能もついてる。

今日の夕食から玄米150gちゃんと量ることにした。なぜなら、大食いしてしまうからだ。今日は食後、眠くなることやだるさを感じることがなかった。

小さなことだけど、昨日と比べての変化が分かるととてもおもしろい。そうだ、その積み重ねで大きな変化が生まれるから1%の力は大きな力なんだ、ってことで、このブログのタイトルは1%のちからにしたんだった!すっかり忘れてたよー。砂糖関係の本よりも物忘れ関係の本を読んだ方が良いな。

 

○8日目

昨日と比べて…体の変化はほとんどない。まだ太ももにはきゅうりみたいなブツブツあるし、頭も痒いし、耳の中も痒い…すべすべだと思ったあの肌触りはウソだったのか…

イメージ的には、全身砂糖漬けのジャムみたいなイメージ。浮腫んでぶよぶよになって、締まりがない。いちごジャムは水分が外にでるからいいけど、人間の体は、皮膚があるから水分が外には出ないけど細胞内にもない、だから浮腫んでぶよぶよになってる、そんなイメージだよ。本読んで少し学んだ。

さて、今日は同僚からお土産を一つ頂いたので、その場でゼリーをパクリ。お菓子食べたよ…まぁ、いっかー!お菓子食べたからってカウントリセットしないです。

無砂糖生活は後々の反動がとてもきついって知ってるからね。長い目で見て砂糖断ちするほうがきっとうまくいく!と言い訳してやりすごす

 

世の砂糖断ちしている人たちは一同頭がクリアになるというが、私のあたまは依然とボンクラ、ポンコツのまま。

 

 

○9日目

生理が始まった。お腹が痛いが、10分ほどで治る。

体は、指や、肘や背中の一部が部分的に痒いけど、掻くと痛くなる。感覚が少し正常に戻ってきたのかもしれない。頭が痒いのも嘘のように治る。

肌触りは、すべすべのところもあるけど、まだきゅうり肌。髪の毛はまだパサパサ髪。

朝の寝起きは渋々。起きた後は目覚めぱっちりだかけど、一度で起きられない…

夜は夜更かししてしまうけど、寝入りは早くなってきた。

甘いものは余り欲しがらない。

やっぱり、欲しがりません、治るまでは!の精神でやってるからかな!

 

 

○10日目

一日、仕事が忙しくて、お菓子どころではなかった。中島みゆきの「糸」が頭の中に流れてくるので、替え歌して楽しむ。

気がつけけば、頭の痒みは軽減しているし、歯肉炎が治っていた。肌は、まだ、きゅうり肌。

夜、友人と飲みに行く。クラフトビール2杯飲んで、食べ専でいく。甘いものは頼まないし、ジュースもなし。だが、アルコールを摂ってしまった。代謝の仕方で判断すると、砂糖と同義なんだよなー。ま、今年はもう飲まないと思うし、たまにはいいか。

あれもダメー、これもダメーだと反動でお菓子ばかり喰いしちゃうからな。

砂糖断ち、気楽にいこうぜ!

 

お通じは若干軟め。こまめに出る。多分生理だから。睡眠は、一気に寝入るようになってきた。が、朝は二度寝、三度寝してしまう。

体全体の痒みが改善してきたんだよなー。特に背中が赤く湿疹がででたけど、赤みは消失して、湿疹もいつのまにか枯れていた。あとは背中のシミが消えるといいなー。