1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

あ、アイス食べよ!

手作り甘酒アイスにチャレンジしました。

 

前回は、甘酒と豆乳のみで適当に作って失敗しました。が、食べればそれなりに味わい深いものでした。

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

今回の割合はシンプル。

甘酒:牛乳:生クリームの割合を2:2:1にしました。

ついでに卵黄も入れてみた。クリーミーなアイスを目指しているのです。

 

 

甘酒 200cc

牛乳 200cc

生クリーム100cc

卵黄 2個

 

 

生クリームをホイップにしようとしましたが、なかなか、厳しい…腕が疲れてしまったのでほどほどのところで全部混ぜ合わせました。

 

そして冷凍庫へ。

 

5時間冷やして、フチが固まってきました。

 

さらに3時間冷やしていい感じ!

 

 

ちょっとサクサク、甘酒の程よい甘さが口の中にじわりじわりと広がっておいしいです。

 

さらに3時間冷やして、冷凍イチゴをのせて夕食のデザートにしていただきました!

 

 

うまー(*゚∀゚*)

 

 

今回は成功かな!

 

もう少しクリーミーにするためにはどうしたらいいんだろう?