1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想:面白くて眠れなくなる植物学

Amazon primeで読みました。

面白くて眠れなくなる植物学

面白くて眠れなくなる植物学

 

 

1週間ほどで読みました。

けっこう面白かったです。

 

そういえば、山に行くたびに、落ち葉が気になっていました。春も夏も秋も冬も落ち葉があるのです。

 

というのも、街中なら、住宅街なら、自宅なら、落ち葉の季節になっても落ち葉がずっとそのままある、という状態にはならないわけですよ。だって、掃除してあるから。

 

だから、山に行き始めて最初に違和感を感じたのは年中落ち葉があることでした。

 

本当は、こちらの姿が本来なんですよね。

 

 

 

落ち葉が幾重にも重なり、いくつもの自然色を発揮している光景は息を飲む美しさです。

 

わたしは、落ち葉の上をサクサクガサガサ音を出しながら歩くのが大好きです。

 

 

落ち葉の上を雨水が流れていく様も好きです。

 

山で、落ち葉が降り積もっている状態をみるのが好きです。

 

穏やかで、豊かで、優しい風景ですからね。

 

自然の仕組みを知るのも楽しいものですね。