1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

あ、アイス食べよ エピソード3

3回目のアイス作りです。

 

 

クリーミーにするには乳脂肪分を多めにする、生クリームをツノが出るまで立て、卵白、卵黄もツノが出るまで立てると良いそうです。

 

 

電動泡立て器をもってませんが、ハンドブレンダーを持っていたことを思い出しました。切り刻む専用でしたが、生クリームも見事ツノが立ちました。

 

でも結局、全部ブレンダーにかけてしまったので、サラサラ〜のジュース状。ツノ立てる必要あったんかな?

 

牛乳    200cc

生クリーム 100cc

甘酒    200cc

卵黄    2個

卵白    2個分

 

香料、添加物、砂糖不使用です。

 

 

タイガー スマートブレンダー ホワイト SKQ-G200-W

タイガー スマートブレンダー ホワイト SKQ-G200-W

  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

冷凍庫に入れて3時間。少しかき混ぜてまた冷凍庫へ。その後翌日まで放置。

 

カチンコチンに固まっており、食べたい時に食べられない敗北感が漂いました。

 

味は

 

おいしい!(*゚▽゚*)

 

シャクシャクシャーベット感が8割

しっかりと甘味を感じるのにあっさりと後に残らない。バニラのような、ミルクのような。食べてもあんまり喉が渇かない優良アイスクリームができました!

 

これに、ナッツを入れたりドライフルーツを入れたり、ココアを入れたり抹茶を入れたりして他の味を出すんだと思います。

 

クリーミーさはまだ全然出せてないからなぁ。どうしたらクリーミーアイスになるんだろう。