1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

欲張らない生活

 大きなつづらと小さなつづらで有名な昔話、舌切りすずめでは、心優しいおじいさんと欲張りばあさんの夫婦が出てきます。

 

 ある日、おじいさんは怪我したすずめの手当をしてあげます。元気になったすずめは、障子張りをしているおばあさんのノリを食べてしまいます。(のりはごはんつぶでできています)怒ったおばあさんはすずめの舌をちょん切ってしまいます。すずめは泣く泣く森に逃げていきました。おじいさんはすずめの怪我を心配して森に探しに行きました。

すると、森の中ですずめと出会います。

「おじいさん、もう大丈夫です。手当してくれてありがとう。わたしのおうちに案内します。」(いきなり人語を話しだすすずめ。もうあの世の世界)

すずめのお宿に行くと、沢山のおいしい料理をご馳走になりました。帰り際には、おみやげももらいました。

「大きなつづら、小さなつづら、どちらがいいですか?」

おじいさんは、大きいと帰りが大変だからと小さなつづらを選びました。家に帰ってつづらを開けてみると大判小判がざっくざく。

 

話を聞いた欲深いおばあさんも、つづらをもらいに森へ出かけ、大きなつづらを選んで帰りました。

帰り道、つづらの中を開けてみると、中には蛇やカエル、ムカデが山ほど出てきておばあさんは腰を抜かして、そこから一歩も歩けなくなってしまったそうです。

 

 

大体、こんな話です。

欲張ってはいけない、という教訓が含まれています。

 

よく分かる。

 

よーく分かります。

 

欲張っちゃいけないです。

 

 

 

さて、わたしは運動の前後で牛乳を飲むようにしています。

 

美味しいし、体がよく動くから。

 

 

200mlの牛乳を飲んで、お腹の調子はまずます。それ以上飲むと、ゴロゴロ。

 

 

この前、500ml朝から飲んで山に行きました。

 

せっかくだから、と欲張ってしまったのです。

 

 

あれよあれよという間に、お腹の具合がおかしくなりました。

 

 

大判小判、金品に目が眩んだわけではありませんが、日常生活の些細な欲張ってしまった話、結構あります。

 

とくに、食べ物関係に多いです。

 

 

やっぱり人間、小さなことでも欲張っちゃいけないな、とお腹を壊して実感しました。

 

牛乳と昔話で学ぶ、欲張らない生活。

 

 

 

 

(ケース販売) 大阿蘇牛乳 200ml×24本