1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

workmanで登山女子

workman plus でイージス防水防寒ダウンジャケットを買いました。

 

H290 AEGIS(イージス)防水防寒ダウンジャケット | 作業着のワークマン公式オンラインストア

 

お値段税込で5800円。

サイズはSサイズ。

 

workmanの服は山でも活用できると巷でも噂でしたので、思い切って買って、山に行ってきました。

 

 

ワークマン女子で登る最初の山は、熊本が世界に誇る阿蘇山高岳中岳。

 

仙酔峡尾根、通称バカ尾根から登りました。

 

山頂尾根に出た時の気温はマイナス5度。

青空はチラチラ見えるものの風は強く厳しい寒さでした。

 

f:id:lifestyle39:20210118132749j:image

阿蘇山高岳東峰から見下ろす根子岳
f:id:lifestyle39:20210118132753j:image

中岳から見下ろす火口

 

 

インナーのメリノウールシャツ一枚とworkmanのダウンジャケットで十分暖かく、しかも蒸れない!

 

本当に風を通さないから、快適でした。

 

 

今までは、マーモットのレインウェアを冬も雪が降ってても着て、フリースなどを重ねて工夫して暖かさを保ってましたが、蒸れるし、風が吹くと冷たいし、凍える時があったのでどうにかしたかったのです。

 

九州の山だから平気でしょ!って思うかもしれませんが、冬の山を舐めてはいけないのは全国共通です。寒いものは寒い。

 

ですが、workmanのダウンジャケットを買ったので、今冬はこれで山に登ります!