1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

布団干して、床そうじ。

断捨離魂に火がついたので、やる気が消えないうちにアレコレ。

 

まず最初に床にタックル。

クイックルワイパーで床のゴミを掃き、雑巾で拭きあげる。

 

窓を開けて、玄関を開ける。

 

風が、ふぅっと家の中を通り過ぎていく。

 

 

次に食品棚へタックル。

 

もう使わない「麻婆豆腐のもと」やら「カップうどん」やらを廃棄。

 

賞味期限が残っていても、これらを食べるとアレルギーが出るのでもう食べないことは分かってる。

 

それでも、非常食用に、数回のインスタントラーメンとアルファ米、鯖の缶詰、オイルサーディン、ツナ缶は残しておく。

 

次に、洗面所にタックル。

鏡を拭いて、洗面下の備品を確認。

ついでに隙間も掃除。髪の毛がいっぱい出てきて汚い。

 

スゴイ大掃除のような雰囲気が漂っているけど、実はここ数年かけて細々と断捨離をしているので、物はすごーく少ないのです。

 

玄関マットや台所マットなどのいわゆる「マット系」もないし。

台所にあるはずの三角カゴも、洗った食器を置く食器カゴもないし。

ソファーも手放したし。

パソコンも手放したし。

デジカメも手放したし。

大量のマンガ本も手放したし。

大きな本棚も廃棄したし。

思い出の写真や葉書、手紙も廃棄したし。

 

 

ものは少なくても、ホコリやゴミは毎日溜まるのですよ。毎日サボってたから、汚れてしまったんですよー。

 

今日は、布団干して、床も掃いて、玄関も水洗いしたのでスッキリ!

天気もいいし、外はポカポカ、家はスッキリ。

何だか、気分も良くなってきた(*゚▽゚*)

何だか、元気も出てきたみたーい!