1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

日焼けした時の対処

日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、こまめに塗っていたにもかかわらず、顔が日に焼けて、赤くなってしまいました。

 

 

鏡を見て、なんだか顔があかいなぁ〜ヒリヒリするなぁー、あれ?もしかして日焼けしちゃった?と気づくんですよね。

 

後の祭りです。

 

 

こういう時、化粧水とか薬とかホント効果ありません。

 

数年前に、一度酷く日焼けしたときに、いろんな化粧水やオイルを試しました。ネット上の「アフターケアはコレ!」をやりましたが、どの化粧水も効果なしです。肌はガサガサ、赤く、つっぱった状態でした。どうしようもなくなって、効果がなさそうなオイルをつけてみました。

 

 

エルバビーバ ベビーバター

エルバビーバ ベビーバター

  • エルバビーバ(erbaviva)
Amazon

 

それが、コレ。

オーガニック ベビーオイルで激弱のお肌向けのオイルです。

 

どうしようもなく、肌がガサガサしてヒリヒリ痛くて、ピリピリつっぱってしまって、何をつけても痛かったお肌に、コレを塗りました。

 

すると、あら不思議。

 

塗っても痛みはなく、徐々にお肌が落ち着いてきました。

 

1週間ぐらい塗っていた気がします。

 

 

その経験があったので、常備薬としてこのオイルを持つようにしています。

 

今回の日焼けも

 

①顔を冷やす。とにかく氷で冷やす

 

②ベビーバターを塗る。

 

これで現在進行形で処置を続けています。

 

ベビーバターよりも、初期治療の氷で冷やすが、早く治るかどうかを決める気がします。