1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

ポジティブだと思われがち

この前、自分のことを「ひとり相撲タイプ」と分析しました。

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

わたしは、自分に厳しい完璧主義ですが、人様から見ると「ポジティブだね〜」と言われる性格をしています。

 

 

何事にも前向きで

自分の意見を言い

淡々と物事をこなし

全然疲れているように見えない

 

よく言われることばです。飄々としたイメージを持たれているようです。

 

 

 

自分で分析した完璧主義もひとり相撲も、見方を変えれば、努力家で一つのことに一生懸命で真面目というわけです。

 

 

わたし、思うんですけど、良い性格も悪い性格も本当は存在せず、相手にとって都合が良ければ良い性格で都合が悪ければ悪い性格なんだと思います。

 

 

だから、人のことを詰ったり悪口を言ったり、行動を批判するときは、その人がどうこうじゃなくて、その人の行動や言動が自分にとって都合が悪いんです。

 

 

全ては自分の都合次第で、相手を判断してるのだと。

 

相手の都合次第で、自分を判断されているのだと。

 

 

だって、わたしも、相手も、やっぱりそのままで十分なのですから。