1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

叶えなくてもいい願いもある

願いは全て叶えた方がいいと思っていました。

小さな願いから大きな願いまで。

 

願望成就っていいますしね。

 

だけど、最近、考え方が変わってきて、

 

本当は叶えなくてもいい願いや夢もあるんだなぁ、と思うようになりました。

 

 

例えば、忘年会の時のビンゴゲームとか。規模が小さい…

 

「あたりたい!」と思って挑戦して、結構当たるんですが、今も持ち続けている景品って一個もないです。バリスタタニタの体組成計も日本酒も。始末に困ることがほとんど。

 

 

きっと宝くじとかもそう。

 

高額当選はきっと困るだろうなぁ。

 

 

他にも、食べものとか、出世とか、争い事とか。

 

やりたいこととか。

 

楽しみとか。

 

 

 

自分の願いが叶わなくてもいいんだと思います。

 

 

96歳のおじいちゃんと戦時中や人生の話を聞いていると、我慢や忍耐の時代を嬉しそうに話していました。

 

自分は生きているから、変な生き様をすると死んだやつに申し訳ない、とも。

 

 

自分の願い優先じゃない生き方、他人の願いや夢を叶える生き方を教えてもらいました。

 

 

自分の願いを叶えても、その先にわたしの欲しいものはないかもしれないです。