1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

お菓子断ち 1日目

昨日から思いつきでお菓子断ちを開始しました。

 

丸1日経過しました。

 

砂糖断ちだと、料理に使う砂糖もアウトなので、お菓子限定断食です。

 

砂糖使用を全くのゼロにすると、甘いものへの渇望と、反動が酷いので、少しは砂糖をとります。それは、自分の作る料理だったり、納豆のタレとかから。

 

1日目は達成です。

 

あー😮‍💨よかった!

 

さて、今の私の体を評価します。

 

身長156センチ、体重47kg

 

体調は、比較的良いのですが、疲労感が残ってます。21時に寝て5時に起きる、超健康的睡眠をしていますが、それでも疲れが残る…

 

寝つきはよく5分ほどで夢の世界へ行きますが、寝起きが悪くなってきました。

 

それに、肌がガサガサで痒いです。頭皮も痒いし。耳の中も痒い。どこそこ痒いのです。

薬を塗ると一時的に良くなるのですが、本当に一時的。

 

おしっこ•うんこは、特に問題ありません。快便です。(今は白米を頂いたので、白米生活をしています。玄米はお休み。)

 

生理痛は、少し痛むだけで鎮痛薬は1回飲むか飲まないか。だいぶん楽になりました。ホルモン剤はもう飲んでいません。

 

アレルギーの薬はのんでいません。アレルギーの食べ物は全部で12種類。牛乳、小麦、そば、ピーナッツ、りんご、バナナ、キウイ、ゴマ、豚肉、牛肉、鶏肉、エビ。

そばとエビは命の危険を感じるので食べていません。

 

食べ物以外は、19種類。植物よりも、ダニやカビ、ガなどに強いアレルギー反応が出ます。花粉症もあったんですが、ここ2年ぐらいは全く症状がありません。

 

食生活は、小麦粉製品をほとんどとりません。もちろん、醤油や味噌も小麦ゼロを選んでいます。たまーに、いただきもののクッキーや餃子をたべますが、その程度。麺類は一切とりません。わたしの中では、砂糖よりも小麦の方の害が強いと思います。

 

こんな生活をしている私の体が、お菓子を断つことでどう変化していくのか⁉️

 

楽しみだなー。

 

がまんがつらいなー。

 

今日も一日頑張ります!