1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

砂糖断ち体験記 16日〜20日目

アレルギー、アトピー持ちのわたしが砂糖断ち中の経過と変化を残していきます。日記調の文章から身体状態の変化だけでなくメンタルの変化も読み取ってもらうと面白いはずです。さぁ、どう変化していくかなー!楽しみ!

 

※完全砂糖断ちではありません。長くながーく続けるために、調味料の砂糖は無視していますし、お土産を貰ったら食べることもあります。

 

○16日目

胃の痛みが軽減している。朝はお粥を食べて、夜は玄米を食べた。油物はまだ控える。

お通じは、よろしくない。まぁ、そういう日もあるよねー。気分良く出るか出ないかなんてう○この都合もあるしね!

仕事のことでイライラ、不安になることがある。でも、一人相撲だと分かる分、少し冷静になれる。

同僚からおやつをいただく。ありがたく一つ食べる。以前一箱ぺろりと食べてたチョコパイシリーズだけど、今は一個で十分。甘過ぎると、分かる。味の違いが分かるオンナになったのだ。

今の状態って、あれだ。禁煙に例えると、一本おばけが出てくるような感じ。吸いたくて吸いたくて一本吸っちゃうけど、なんだか味が変、みたいな。これで、2本目吸っちゃうとアウトーなんだけど、一本で押さえておくと、禁煙も続けられる。

肌の状態は、部分的にスベスベ肌を感じるようになってきた。湿疹はあるし、シミも多いけどね。

 

○17日目

胃の痛みはかなり良くなってきた。だけど、朝起きたら右目の瞼が腫れてた。なんでー?痛くもないし痒くもないし、違和感ないからそのままにしておく。そのうち治るだろう。

体がところどころ痒い。だけど、1ヶ月前に比べるとだいぶん良くなってきている。アレルギーとしては改善傾向だ!それに、夜の寝つきも良い。夢見も悪くない。寝起きはぐずぐずしているけど、疲労感をあまり感じなくなってきた。疲れにくくなってきた実感がでてきたー!

顔つきはまだやつれてるけど。

久しぶりの友人に連絡をしてみた。気のいい返事が返ってきた。

 

○18日目

胃の痛みはほぼ完治に近い。が、薬の副作用で便秘がち。目の腫れはいつのまにか治ってた。

パワースポット神社に行き、散策を楽しむ。お昼はトンカツをたべ、夜は焼肉を食べた。おやつはシャインマスカット!

体はところどころ猛烈に痒くなる。肌もスベスベというまでない。

夜はスッと寝入り、朝はパッと起きるようになってきた。

 

○19日目

友人一家と動物園にいく。便秘してる…

砂糖断ちに理解を示してくれる一家なので、砂糖不使用のおやつやごはんを作ってくれる。

 

体のあちこちが痒いが、あまり気にしない。湿疹もごくわずか。腕や背中のシミが薄くなるといいなーと観察しているけど、まだ難しいみたい。2年ぐらいやらないと効果ないかも?

 

砂糖は使わず、甘酒やハチミツ、きなこ、果物で甘みをとるようにしている。

 

20日

仕事でいただいたお菓子を食べる。激甘だ!甘すぎる!2時間後に顔に湿疹ができた。薬を塗ったら痒みもピタリと止まった。原因はお菓子に含まれてる小麦粉のせい?それしか心当たりがないよおー😭

 

睡眠状態が改善している。スッと寝入るし、スッと起きる。疲れた感じがしなくなってきた。

 

コーヒーもほとんど飲んでない。それも睡眠改善に一役買ってるのかなー。

 

足が細く見えるようになってきた。どうやら今まで浮腫んでいたみたいだよ。

 

 

たまにお菓子を食べて「あー失敗したなー」と思うけど、砂糖断ちの日数はリセットしない。これが、ながーく長く続けるコツなんだよー。また明日、食べなければ良いさ。