1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

1日2食腹八分目おやつ抜き 7日目

12月1日 木曜日

【体重】

排泄して朝食食べてから測定。

体重        48.7

体脂肪    21.2

BMI         20.0

筋肉量    31.9%

 

【排泄】

朝 3回   軟便  するりと出るけどすこしベタ便。その後2回、下痢…匂いも臭い…

 

 

【食事】

朝  玄米150g  冬野菜の味噌汁 納豆 みかん1個

昼  玄米150g 鶏肉と野菜の味噌汁 みかん1個、干し柿1こ

夜  玄米140g 鶏肉と野菜の味噌汁、キャロッペ、みかん1個、干し柿1個

 

 

【体調•変化】

(朝起きた時)

 夜間入眠するまでに時間がかかり、途中おトイレで目が覚める。朝はアラームなっても起き上がれず、二度寝。体中が痒いけど、掻くと痛い。顔の腫れぼったさもまだある。頭も重いし痛い。だるいし、やる気も出ないし、とても眠い!

好転反応とみて良さそうだ。

朝ごはんを食べる。食後のお腹いっぱいになる。そんなに私たべたかなー?

 

(日中)

お昼ご飯、朝ごはんと同量ぐらいで食べたけど、やっぱりお腹いっぱいになる…腹部膨満感がすごい!玄米150gを140gに減らしてみるか…どれも食べたいものばかりで減らせるもんなんてない😭

そわそわ集中力がない。じんわりと眠い。頭痛はしない。

仕事中もお菓子に手をつけないで過ごせる。口寂しくなったらお水を飲む。お腹が空かない。

少しイライラする。

 

(夕方)

帰宅してみかんを1個食べる。ごはんの前にお風呂に入る。そして、頭皮マッサージをしてあげる(自分で自分を!)19時前からごはん。少し量を減らして食べる。ちゃんと噛んでゆっくり食べてみた。するとどうだろう。食後の腹部膨満感がない!少し量を減らしたからかな〜。

元々、食欲旺盛で痩せの大食いタイプなのに、こんなに腹部膨満感がでるなんて…早食いが良くなかったのかなー。

食後はおやつ防止のためハーブティーを飲んで、歯を磨く。そして早めに就寝。

 

 

【まとめ】

今日も1日おやつ食べずに過ごせた。グルテンフリー、砂糖断ち成功だ!体中が痒い。まだ好転反応は続いてる。

しっかり噛むことを導入。というか、2年前の自分の過去記事にも書いてあった…しっかり噛んだらええよ、って。すぐにお腹いっぱいになるのは、玄米と野菜のおかげかも。

 

【成功率】

4/7

4日連続成功だ!何日間連続でできるかなー?

 

【気持ちのお供】

読書をし始めた。読んでいる間は、甘いものへの欲求がおさまるから。まだそわそわしてて、集中できない。

 

NHKが出してる本。面白かった!Kindle Unlimitedで読んだ!