1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

1日2食腹八分目おやつ抜き 5日目

11月29日 火曜日

【体重】

未測定

本当は体重、体脂肪、BMI 、筋肉量を測定して記録に残したい。

 

【排泄】

朝イチ1回 硬便

昼       2回 少し

 

【食事】

朝  玄米150g りんご1/5個

昼  玄米150g 冬野菜スープ 

夜  玄米150g チキンと野菜の味噌汁 お惣菜のコロッケと白身フライ みかん1個干し柿1個。

 

 

【体調•変化】

(朝起きた時)

相変わらず、朝スッと起きられない。二度寝どころか5度寝ぐらいしてしまう。ギリギリのところまで寝てしまう。疲れが残ってる感じ。ぼんやり。

胃部不快感がずーっとある。昨日食べた量は少ないのに。

 

(日中)

そわそわ。頭痛もする。お腹が空いてないのに、なんだかイライラする。人の粗探しをしてしまう。

昼間に自分の過去記事を読んで、「特徴は空腹」と書いてあった。そうか、空腹が嫌で、空腹になる前にいつも何かを食べてたんだなーと、自分の卑しさを思う。私は、がめつくて卑しいタイプ。

人の粗探しをする前に、自分の腹をよくみろー!何を食べたら喜んで、何を食べたら嫌がるのか、本当は知ってるのに、自分のおなかが嫌がることばっかりしてる!

 

(夕方)

夕食をゆっくり摂ることにする。いつも見えない何かに追われて、急いで作って、急いで食べてた。食べる時間が遅くなってもいいから、自分で作ってゆっくり食べよう。

しっかり噛んで、満腹になる1歩手前で食事を終わらせた。

 

 

 

 

【まとめ】

過去の自分の記事を読んで、忘れていたことをたくさん思い出せた。体験して学んだはずなのに、本当に忘れちゃうんだね。

それに自分の体を観察して詳細に記録を残すと、後々役に立つことが分かった。過去の自分に感謝だよー!

 

1日2食は、私にはなんだかレベルが高いな。どうしても少し食べちゃう。

 

成功率を書いてるけど、私にとっての成功の基準は、砂糖断ちができたかどうか。あと腹八分目。

2食生活は、ちょっとハードルが高いなぁ…明日から1日3食にするか?

グルテンフリーは最大限でやることにする。お醤油とか、揚げ物の衣とかはカウントしなーい!砂糖断ちも調味料に含まれるものはカウントしなーい!今回はそんなにストイックにしないよー!

 

【成功率】

砂糖断ち  2/5