1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

新鮮採れたてたまごは昔の話

昔、実家ではニワトリを飼っていました。

 

ニワトリも、犬も、鳩も鯉も飼っていました。

 

周りは住宅地ではあったものの、元々先祖代々ずーっとそこに住んでいたし、我が家で何を飼おうが特に問題はなかったのです。

 

 

ただ、アパートが増え始めると状況が一変。

 

ニワトリが鳴いてうるさい、と苦情がでるようになったのです。

 

 

うちのニワトリは、朝5時ごろに朝をお知らせする習性があったのです。ってかニワトリってそうだよね?鳴くよね?

 

 

 

というか、アパートが建つ前からニワトリはウチにいたし、アパートに住人が入る時もニワトリはいたし、外からもニワトリ丸見えだったんだけど。なぜ、住む前に気付かないんだろう?

 

 

 

不動産屋もウチのこと知っているのになぜ?

 

「お向かいさん、ニワトリいてね、朝から鳴くから目覚まし時計いらずだよ」とでも言ってくれればよいのに。

 

ニワトリが朝鳴くなんて、みんな知ってるでしょ?

 

コケコッコー!って。

 

 

苦情が出たけど、うちの父は強かった。

 

アパートが建つ前からニワトリはそこにいるのに、その上でアパートに入居したのはそちらの責任。うちは関係ない。と一蹴。

 

 

そんなニワトリたちも、いつかの鳥インフルエンザでお役所に何かを言われる前に安全な家に預けることに。永遠に帰ってこなかったけど。

 

 

 

犬も3頭いたけど全員亡くなってしまったし。

鯉はいつのまにかに死んでしまったし。

 

 

今はすっかり淋しくなってしまったけれど。

動物のいる家は賑やかで良いですね〜

 

今思えば、自宅でとれる新鮮たまご🥚とても贅沢でしたね。自分で餌も調整できるし、庭で運動もさせてたし。

 

 

今は鳩がいるだけです。

そういえば、鳩のフン🐦のほうが苦情が出そうだけどなぁ。

 

野良ハトと飼いハトの違いが分からないよね〜

 

私もパッと見ただけじゃよく分かりません!