1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

山登り、落とさない工夫

山といえば「落とし物」です。

 

山を歩くと、手袋、ストックの先っぽ、サングラス、タオル、水筒、帽子など、よーく落ちています。

 

 

私もよく手袋を落とします。

 

「落とし物」

家に帰って気づけば「失くしたもの」

 

私は以前iPhoneを落としてしまい、それを探すために山で2時間ほど時間と体力をロスしたことがあります。

 

その経験から「二度と時間と物を失くさないための落とし物対策」を講じています。

 

 

特にiPhone

 

写真を撮る時によく使います。写真スポットって大体高いところ。川べりとか。

取り出して、岩の上に落としてヒヤリとしたことがあります。だってその下は崖だったから。川の中に落としたらアウトでしょう。水に濡れるのみならず流されておしまいです。

 

 

だから、山に登る時は、毎回必ず、耐衝撃、防水、防塵のiPhoneケースにいれ、無くさないためのチェーンストラップをつけてベルトに巻き付け、サイドポケットに入れています。

 

場所は固定。自分の体から離しません。これでiPhoneを落とす、なくすリスクは無くなりました。

 

 

次に車の鍵。

 

鍵を落としたことは今までありません。落とし物対策必要度としてはiPhone以上かもしれません。

 

必要性は説明するまでもないでしょう。車の鍵がなければ、下山しても家に帰れません。

 

だから、毎回必ずズボンのポケットに入れるようにし、休憩時に必ず確認しています。鍵は取り出しません。しまい場所は固定。自分の身から離しません。

 

 

次に、帽子。

 

何気に落とすものです。特に休憩中に帽子を取った時とか。

 

帽子とTシャツをチェーンで繋いで対策しています。こうしていれば、帽子をとっても失くさない!

 

 

最後に、手袋。

 

落とし物の王道は手袋🧤 

落とし物の中の落とし物といえる手袋。

コレがなかなか対策が難しい。iPhoneを使う時に手袋を外すことが多いのです。

 

幼児のように紐で左右を繋げてクビに下げるか…

定位置を決めるか…

 

落としたらわかりやすいカラフルな手袋を使う、という対策をしています。

 

落としたことに気付けばすぐに見つかるんですが、下山後に気づいたら後の祭り。

 

片方ずつ無くしていくのが手袋流。

 

今のところ3組分ほど落として、失っています。

 

 

さて、たくさんの落とし物ですが、私も数多くのものを落としてきました。すぐに拾えるものもあれば、帰ってから気づく物もあり、物探し登山をしたこともあります。大抵、手元には戻ってきません。

 

それに、落としてしまえば、手元に戻らないばかりか、山のゴミになってしまいます。

 

だからこそ、落とさない、失くさないための対策と工夫は必要だと思っています。

 

ちょっとの工夫で、拾う労力、探す時間、悔しい気持ち、がっかりした気持ち、もう一度買い直す手間、お金の節約、山のゴミ対策を一挙に解決できるのですから。

 

 

命とゴミは絶対に落とさないように心がけています。