1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

咀嚼力

最近、玄米やら野菜やらきのこやらで食物繊維を心がけて取るようにしている。

 

理由はコレ↓

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

食物繊維は胃や小腸で消化吸収されないので、うっかりよく噛まずに飲み込むと原型を留めたままお通じで出てくることがあった。

 

例えば、えのきだけ、とか。あと多分玄米。

 

出てきたお通じ具合を観察するのは、健康管理のファーストステップだが、ほじくり返すとかまでは、さすがの私もしない。

 

原型のまま出てくると、さすがに考えてしまう。

体にいいのかな、とか。

 

とくに、えのきだけ、とか。

 

だから、よく噛むようにした。

 

 

その結果、原型のまま出てくることはほぼなくなった。

 

とくに、きのこ。

 

 

つまり食物繊維を活かすコツは、よく噛むこと!

 

咀嚼力

 

 

口の中で消化してしまうのがてっとり早い!腸内細菌が食べやすいようにやわーく柔く噛み砕いてあげるのだ。まるで、親鳥が雛鳥のために柔らかくしてエサをあげるように。

 

あとは、大腸の腸内細菌たちのごはんとなって、立派な細菌叢に成長して、宿主の私に何か還元してくれることを期待する。

 

楽しみだなぁ〜