1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

洞性徐脈43

この前、健康診断を受けました。

その結果が出たのですが、要精密検査が2つ、要治療が1つありました(´;Д;`)

 

内科と消化器科でした。

 

結構、健康には気をつけていた分、ショックを受けましたね。なんでだろう、と。

 

多分3つ中2つは、山登りが影響してるんだと思います。山登った次の日に、健康診断受けるもんじゃないですね。

 

さて、要精密検査とは別に、心電図の結果で、脈が43でした。

 

洞性徐脈と名前がついています。

 

通常、脈拍は60〜80/分。

 

50以下になると徐脈になります。

 

洞性は「正常」と同義で考えてよいそうです。

 

つまり、心電図上の波形では問題がないけど、普通の人よりも脈が少ないよ。でも日常生活に支障がなければ治療する必要はありません。ということです。

 

コレ、いわゆるスポーツ心臓ってやつらしいです。

 

 

多分山によく登っているからだと思います。

 

 

最近、山に登ってもすぐに息切れしないし、息切れしてもすぐに落ち着くので楽になったなぁとは思っていましたが、脈が関係するのかな?山に行って運動すれば脈拍120いきますけどね。

 

違いがまだよく分からないですね。

 

ただ、40切るとまた要精密検査になっちゃいそうなんで、あんまり徐脈にならないで欲しいなぁ。

 

去年は脈拍51/分でした。