1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

砂糖を取らない砂糖断ち。その②菓子パン

その①では、飲み物を摂るのをやめました。

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

その②は菓子パンを卒業します。

 

菓子パンって、意外と気づかないうちに「ごはん」として食べること、多くないですか?

 

私は、多かったです。

朝ごはんにクリームを挟んだコッペパンや、ジャムを塗ったトースト、アンパンやジャムパン、メロンパン、レーズンパン。

 

朝ごはんをパンからごはんに変えて、だいぶん体の調子が変わりました。同時にパンを摂る頻度も減りました。

 

砂糖と小麦粉は仲良しなので、常に一緒にいます。しかもおいしい。

 

一度食べ始めると、甘いものをもっと欲しがるようになります。それは体が欲してるんじゃなくて、砂糖が砂糖を呼んでるだけ。

 

小麦粉製品も似たような感じです。

 

白い粉は白い粉を呼びます。

 

 

 

菓子パンをやめるコツは一つ。

 

買わないこと。

 

 

山登りの時に、行動食で菓子パンを持っていって食べます。一つ程度。

 

今食べるのはそれぐらい。普段の生活では菓子パンは卒業しました。

 

 

lifestyle39.hatenablog.com

lifestyle39.hatenablog.com