1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

明日は2時起き(登山スタイル)

明日は山に行きます。

テント泊の予定でしたが、夕方から雨が降りそうなので日帰りに変更です。

 

2時に起きて3時に家を出ます。

 

2時に起きるために、9時にはお布団に入るようにしています。すぐすぐ眠れるわけではないけど、10時過ぎると今度は逆に「起きれるかな」と心配して眠れなくなってしまうからです。

 

大体、知らないうちに寝てて、2時にスッと起きます。

 

最近は、山のご飯に玄米おにぎりとお味噌汁を持っていくのですが、以前は、パンやコンビニおにぎりが多く、あんまり手の込んだものを作ったりしなかったです。そもそも、山でランチしない、さっさと帰るスポーツ登山主体でした。

 

スポーツ登山は、トレランとは違います。

 

何がどう違うかと言われると説明が難しいですが、とりあえず荷物は10kgほど担いで、山頂目指してガツガツ登り、さっさと降りる、そんなスピード重視の山スタイルです。(チョロ私見

 

いわゆるピークハント、スピード登山とも言います。

 

一応、必要な日帰り荷物は持っているけど、ほぼ使わないし、ごはんを持って行ってるけどほとんど食べない。そんな山スタイルです。

 

何が楽しいの?と言われることもありましたが、当人(私)は楽しいのです。

 

早く登れること、早く降りれること、前よりも体力がついたこと、筋力がついたこと、自信がついていく自分の成長が楽しいのです。

 

今は、おにぎり持って🍙山でゆっくりランチタイムをとっていますが、たまーに、ガツガツスピード重視で登る山に行きたくなります。

 

 

さぁ、明日は歩くぞぉ!