1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

季節の移り変わり、ノーマルタイヤへ交換

冬が終わってしまった。

 

山登りは冬が1番楽しい。雪の山が1番。

 

九州は平地で雪が積もることは滅多にないが、私は山に行くので、冬のタイヤに交換している。

 

今年の冬は年末年始の大雪ぐらいしか雪がなかった気がする。毎年3月の下旬〜4月の上旬に最後の雪が降って、それを山で感じて、冬にサヨナラをしていた。今年はそれがない。

 

それでも最後に寒波が来るんじゃないかと淡い期待をしていた。が、今日の気温20度。

 

変えよう、タイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに変えよう。もう冬は戻ってこない。春が来て、夏の足音も聞こえてきた。

 

 

タイヤの交換は毎年晴れの日に行く。

 

雨が降っていると、タイヤが濡れて保存が大変だからだ。

 

スタッドレスで運転すると、タイヤと道路の擦れる音がペタペタペタペタパタとなんだか張り付いたゴムのような音になる。弾性が失われたというか。

 

ノーマルタイヤだと、張りのある手応えを感じる。

 

運転しているから気づくのだろうけど、小さな石が挟まるとカタカタカタカタカタカタとわずかな音が聞こえてくる。

 

そういえば、以前、石とも違う金属音がするからタイヤを見てみると4センチほどの細い釘がタイヤに対して垂直に刺さっていた。

 

どうやったらこの角度で刺さるのか…

 

馴染みの自動車工場に持っていき釘を抜いてパンクの確認をしてもらったついでに、こんな刺さり方が道路を走ってるだけであり得るのか聞いてみたら、はっきりとした答えは返ってこなかった。

 

いたずら…かなヽ( ̄д ̄;)ノ

 

パンクはしてなかった。

 

 

使っているタイヤはコレ↓

ダンロップ グランドトレック AT3

今見たら全天候型オールシーズン用って書いてある…別にスタッドレスいらんやん。このタイヤ、かなり強くて、山道の未舗装道路、悪路でもパンク知らずで通過できます。

 

GRANDTREK AT5 | オールラウンドSUV用タイヤ|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式