1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

30日間チャレンジ

2019年にマット•カッツの30日チャレンジを知りました。

 

Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk Subtitles and Transcript | TED

 

 

今まで

 

買わないチャレンジ

本を読むチャレンジ

家計簿をつけるチャレンジ

ブログをつけるチャレンジ

筋トレチャレンジ

砂糖断ちチャレンジ

要の習慣を見つけるチャレンジ

グルテンフリーチャレンジ

玄米半断食チャレンジ

 

などやってきました。

 

どれも失敗しては続けての繰り返しです。

 

ここ数ヶ月は毎月「がんばらない」ようにしています。疲れちゃったので。

 

でも、今までやってきた取り組みは、今のわたしに繋がっていることを実感します。

 

成功しようが失敗しようが、自分をより理解するためにやったことや、自分の生活をよくするためにやったことは、毎日少しずつ変化をもたらし、未来のある日に突然芽吹くんです。

 

それは、目先の幸せでは感じ得ない深い喜びをもたらします。

 

 

30日間チャレンジは、失敗しても30日間は続けることです。1日2日やらなくても大丈夫です。30日過ぎて、今月はどうだったかな?と振り返る方が大事で学ぶことも多かったです。

 

とりあえずやってみる、話はそれからです。あとはどうにかなります。