1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

正論論争

他人に、自分の意見を言う時、ついつい正論を言ってしまいがちになりませんか?

 

 

グゥのねも出ないくらいの正論。

 

 

言ったらスッキリしそうですよね。

 

自分の心は晴れ晴れとしそうですよね。

 

でも、その場の空気は一気にどんより。

 

 

同僚が言ってました。

「正論を言ってうまくいった試しがない」

「正論は争いをさらに大きくするだけ」

 

 

なるほど。

 

わたしも結構正論を言うほうです。しかも相手のみならず自分まで追い詰めるタイプです。

 

うまくいった試しがない

 

 

 

正論を言われているときの、あの追い詰められた感じ。泣きたくなりますね。

 

 

正論だけど、正しいけれど、誰も得しない意見ってことでしょうか。

 

 

難しいなぁ。