1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

本はナマモノ

最近は、Kindle Unlimitedを活用してるので電子版で本を読んでます。

 

が、それまでは紙で読んでたので、読みたい本を買って、買って、積み上げて…買って…積み上げて…の積ん読ガールでした。

 

読みたい本はたくさんあるのに、なかなか読み始めない不思議。

 

読み始めても、なかなか進まない不思議。

 

特にシリーズものとかは1巻目を読んではまって、全巻大人買いして熱が冷める…そんなロクデモナイことをしていました。精霊の守り人シリーズとか!

 

本を読む、ということに全く向き合っていなかったんですよね。

 

 

読書とはどういうことか、わかっていませんでした。

 

 

積ん読で本はドンドン貯まる中、読む気力もドンドンなくなる中、ネットの言葉がわたしを救います。

 

本はナマモノ。

 

 

時期を過ぎたものは、捨てるべし。

 

一度読んで読み返さないものは、捨てるべし。

 

 

目から鱗が10枚くらい溢れました。

 

 

それを機会に、何百冊とあった本をBOOKOFFへ売却。本をやたらと買う習慣はなくなりました。文庫本100冊ぐらい売りましたからね

 

 

鬼滅の刃を電子版で購入したのをきっかけに、電子版の良さに目覚め、ちょくちょく欲しいものを買うようになりました。

 

最近は、電子版がほとんどで、必ず読んでいます。

 

 

いつでもどこでも、ちょっとでも読めるというのが魅力的ですね。

 

 

本はナマモノです。

 

読んで美味しければ何回も。

 

読んでまずければ、やめちゃっていいのです。

 

 

まぁ、、、今は電子版でたくさんダウンロードしてるから物質的な積ん読にはなってないだけで待機本はたくさんありますがね…読んでるからオッケー