1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 おなかのカビが病気の原因だった

Kindle Unlimitedで読みました。

 

 

去年沢山読んだ書物と同じカテゴリーの本です。だから、書いてある内容は全て既知。どんな症状がでるかわかってるし、対策も知ってるし、対策したら治ることも知ってる。

 

腸内細菌を安定させる方法

カンジダ菌が増えて体調もメンタルもおかしくなる話

抗生剤は必要最小限にする話

甘いものは腸内細菌のバランスを損なう話

乳製品も腸内細菌のバランスを崩す話

グルテンも体に良くない話

血糖を急激に上げる話…

 

セリアック病院  乳糖不耐性  リーキーガット症候群……

 

去年は貪るように読みました。この手の本。

 

知識が増えるごとに、砂糖断ちやグルテンフリーを試して体調が良くなるのを体感しました。

本を読むたびに、やる気になって、食べたいのを我慢することも出来ました。

 

だいぶん、体調も良くなり、花粉症もなくなり、肌荒れも改善してめでたしめでたし。

 

それ以来、この手の本は読んでいませんでした。

 

 

んじゃ、なんで今更、読んだのか。

 

実は、引っ越してから、甘いおやつを毎日食べてて、やめられません。お陰でアレルギーはひどくなる一方。それに、なんだかシワが増え老け顔みたいだし、疲れやすくなりました。

 

だから、砂糖断ちしたいのです。

 

だから、やる気が出るような本を読みたかったのです。

 

 

だから、この本を読みました。

 

が、やる気は出なかったので、失敗でーす。

 

本の内容としては情報を網羅しており良本だと思いました。が、説得力に欠けるということでしょうか。コレダ!というフレーズがありませんでした。

 

 

 

毎日甘いものを食べては落ち込む日々です。

 

どうやったら甘いもの減らせる?

 

過去の私はどうやって砂糖断ちを成功させたんだろう…