1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 山岳遭難の教訓

 

 

Kindle Unlimited対象作品です。

 

山に絶対大丈夫はない、のだと。

 

山にベテランはない、のだと。

 

山歩きのリスクマネジメントの大切さをじわじわと感じる一冊です。

 

自分の技術や体力を考え、行きたい山に行くのではなく、行ける山に行ってもらいたいと思います。(本文から抜粋)

 

行きたい山と今の自分が行ける山は違うということ。人に「大丈夫、行けるよ」と言われても実際は違うこともあるということ。人ができるから自分も出来るとは言えないこと。

 

やっぱり、自分の体力と山の能力を把握して、自分で山の情報を集めて、なにかの時には自分で解決できる自助力は必要だな、と思う一冊でした。