1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

当たる確率は1万人に1人!今年は当たり年かも!?

0.01%の確率

10,000人に1人

 

結構マレな確率、当たるとなんだか嬉しい気持ちになりますよねー。

 

 

この数字は、子宮内膜症の治療で服薬している低用量ピルの副作用で下肢深部静脈血栓ができる確率ですって。

 

ちっとも嬉しくない。

 

 

私は、年明けてから、左ふくらはぎのヒラメ筋の静脈に5センチの血栓が見つかりました。

 

 

年末から10日間ぐらいずっと足が痛くて、筋肉痛かな〜坐骨神経痛かな〜と呑気に考えてました。が、知り合いの理学療法士に「循環の問題かな」と言われて血の気が引きました。やばいと思いました。10日間放置してますから。翌日病院受診しました。

 

検査は、エコーと血液検査。

 

エコーは下衣を脱いで下着一枚。股関節から両足の血管を見てもらいました。

 

検査ではヒラメ筋と腓骨筋を褒められ、良い気分でしたが、左足ふくらはぎに血栓が見つかるとだんだん気分が沈んできました。

 

幸い、血栓は可動性を認めなかったので、ピルを中止して様子を見るだけに。

 

血液検査でもDダイマー上がってるし、抗凝固系が低値だし、赤血球も異常値だし、ピルが血液全体に作用しているのが分かりました。足の痛みは、ひどい時は歩き方が変わるほど。最初は肉離れを考えましたが、原因が思いつかないので却下。それくらい痛かったです。

 

 

 

 

私が飲んでいるのは「フリウェル」

最初は「ルナベル」

 

くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報

 

 

全部で8年近く服薬して、副作用なく、体の調子も整ってだいぶん助けられました。運動できるようになったのもピルを服用し始めてからです。

 

 

今からは、ピルなし生活です。血栓も少しずつ溶けていくでしょう。当たり年なんで、ひょっとしたら肺に当たるかもしれません。(肺塞栓)

 

子宮内膜症の症状なく、肺塞栓症も起こさず、無事に乗り切りたいです。

 

 

突然死することはない、と言われましたので、少し安心しました。運動制限も食事制限もありません。けど、血栓を溶かしたくて毎日朝晩に納豆をたべてます。

 

ついでに、アレルギーの薬を飲むのもやめてみました。とくに、鼻水、くしゃみなどの症状が出ないのでしばらくドラックフリーで生活しまーす。

 

 

今年はなんだか色んなことに当たる年なのかもなー。宝くじ買っとこー(´∀`*)