1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

体重をあんまり増やさない方法

玄米生活28日間の効果の考察と、終了後の怠惰生活での変化を踏まえて、適正体重を維持する方法を紹介します。

 

長文です。

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。

 

玄米生活効果②体重減少

【玄米生活の結果】

4週間で2.8kg減りました。

(注:27日のFinallyの記事では、4.3kgの減少だと書きましたが、28日間の前後として初日と終了後の12/28朝測定値と比較し、2.8kgの減少に訂正しています)

 

 

減少の多い少ないは、元々の体重や脂肪、筋肉量も影響すると思いますので、もっと減る方の方が多いと思います。現に、玄米先生に話をすると「大して減らんかったね」と言われましたし。私の体重の減り具合は少ない方でした。

 

2.8kgの減少の経過を見ると

     体重    BMI              

開始時  48.5             未測定

2週目頭  46.3           18.8

3週目頭      45.5            18.4

4週目頭  46.1           18.7

終了時  45.7             18.5

 

最初の1週間で、終了時とほぼ変わらないぐらいになっていました。

 

 

【経過から分かる私の体】

①少量のおかずがあれば、体重を維持できる

②実は太りやすい

 

 

太りにくいタイプだと思っていたので地味にショックです。

私の体は玄米と味噌汁さえあれば、日常生活、運動も問題ないのですよ。量が少なくても、栄養素を3倍ぐらいにして体に取り込む腸内細菌がいるのかもしれません。

 

 

 

 

【2.8kgの内訳】

脂肪と筋肉両方失った感じがします。

 

当初、不要な脂肪だけ減少することを期待していましたが、体の生命維持にとって不要なものは筋肉でした。

 

摂取量が少ないと、体は生命維持するために、体の筋肉や脂肪を分解してエネルギーに変えます。筋肉はそもそも必要とするエネルギーが多いので、こちらから先に分解するようになっているみたいです。 

 

だから、筋肉を落とさず脂肪だけ減らすには、体に「この筋肉は使ってるから必要なんですよー」と認識させる必要があるのです。だから、筋トレやウォーキングをしなさい、と言われてたんですよ。

 

私は守らなかったので、大事な背筋を失いました。

 

ちょっと調べましたが、運動は昼又は夕食後に行ったほうが効率がいいようですね。知りませんでした。

 

 

 

体重をあんまり増やさない方法

今まで体重が増えにくいタイプだと思っていました。食べても食べても太らなかったのは、適度なタイミングで下痢してたからかもしれません。

 

これからは下痢生活とオサラバする予定なので、太る可能性が高いです。

 

まぁ、BMI20ぐらいまで体重を増やして、その後は維持する食生活へとシフトしたいです。

 

 

そこで、今私がやっている食べ方の工夫を紹介します。

①朝ごはんをたくさん食べる

②昼ごはんもたくさん食べる

③夜ごはんは軽く食べる

 

玄米生活中、朝ごはんをたくさん食べると一日中ご機嫌でいられることに気付いたので、このスタイルにしました。

 

ある日「朝ごはんをがっつり食べる」で検索すると時間栄養学がヒットしました。

 

時間栄養学で調べてみると、この食べ方は太りにくい食べ方のようです。根拠もあり、お金もかかりませんし、制限も小さいし、実践してみます。

 

ポイントは

①夜ご飯から朝ごはんまでの間を最低10時間とること

②朝ごはんをしっかり食べること

③夜ごはんは軽めに食べること

 

と書いてあります。

どうなるか分かりませんが、1週間に一度体重測定して経過を追ってみたいと思います。

 

目標は、適正体重を維持することです。

病気になりにくいといわれているBMI20〜22を目指したいと思います。

 

 

終了後の生活で、食後に眠くなるようになりました。ふらつくし、疲れるし。おそらく血糖値の問題があるのだと推測しています。玄米生活していたときの方が、フラつきもなく日中眠くもなく、疲れることもなかったです。今思えば、血糖値が安定してたんだと思います。

玄米生活とその後の生活から考えると、量が少ない方が、私の体にはいいのかもしれません。

今後は血糖値も考えながら食事献立を立てていこうと思います。

 

 

 

 

 

運動について

私は登山も月に数回楽しんでいます。

日常的に運動してるのはストレッチぐらいです。

 

ですが、実は太りやすい体質という事実が分かりましたので、何か日常的にできる運動を取り入れようと思います。

 

それに、ブログを書くために机に向かう時間が増えて坐骨神経痛が出てきました。強い体なのかヘナチョコなのか…改善目的でストレッチを取り入れます。

 

 

 

ダイエット目的でするならば

一ヶ月で2.8kg、少ないと思う方もいるかもしれませんが、減ればいいってものではありません。健康的に、確実に脂肪だけ落とすにはゆっくりじっくり時間をかけた方がよいと思います。

 

焦れば、筋肉だけ落ちて脂肪だけ残っているという残念な結果になります。

 

 

 

今は、朝ごはん一汁三菜で食べるようになりました。朝ごはんがっつり食べるために朝は5時半に起きています。

 

朝ごはんをたくさん食べると嬉しい気持ちになりますし、夜寝る時、明日の朝ごはんを考えると楽しい気持ちで床につくようになりました。

 

ごはんが変わると、1日が変わりますね。

新しい発見です✨

 

 

食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門 (ディスカヴァー携書)

参考図書

食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門 (ディスカヴァー携書)