1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

スヤッと寝てスッと起きる安眠効果

玄米生活28日間の効果と、その後の怠惰な生活から学んだ、食事と睡眠関係を報告します。

 

あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。

 

私は、スヤっと寝てスッと起きる安眠効果が一番嬉しかったです。朝一番気分がとても良いです。それに、何をしても疲れないので、毎日心地よく過ごすことができました。

 

 

玄米生活効果⑦安眠

夜間の睡眠

安眠効果。8日目から現れました。

スッと寝付き、スッと起きれるように。途中で目が覚めることもありません。睡眠時間も8時間寝ても寝足りなかった状態から6時間でも問題なくなりました。もちろん、昼寝も必要ないし、日中眠くなることもありません。

 

この効果は砂糖断ちやグルテンフリー生活ではなかった気がします。

 

玄米生活が終わった後、食事に制限がなくなり、しこたま食べました。その結果、食べすぎて寝付きが悪くなりましま。夜中に一度くらい起きることがあります。それに起きた時に疲れを感じるようになりました。スッと起きれない。

 

 

昔はこれが当たり前だったのに、スヤっと寝てスッと起きる快眠安眠生活を知った今では、違和感バリバリです。

 

原因は、睡眠時間とか疲労とかじゃなかった。

 

食べ物が原因だったんですよ。

 

 

 

食後の眠気がひどい

食べてからすごく眠くなるようになりました。

特にお餅を食べた後がひどい。

 

原因は血糖スパイクが起きてるんだろうと思ってます。

 

ベジファーストやゆっくり食べる、などの食べ方の工夫が必要ですね。食べ方や食べる量、物に気をつければ血糖スパイクは防げます。

 

 

 

安眠の条件

①規則正しい食事

②腹8分目

 

 

特に夕食は控え目がいいです。よく眠れますし、朝起きた時に気分良く起きれます。

 

次の朝空腹で目が覚めるような夕食が理想だと思います。

私なら玄米と味噌汁でしょうか。あと少しの野菜があれば「アメニモマケズ」が完成しますね。

 

昔から言われてる腹8分目には、ちゃんと根拠も効果もあったんですね〜。これも親に言われてたことでした。すっかり忘れてた。

 

なのに、守れないことが多いんですよね。

 

親と医者の言うことはなかなか守れません😅