1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

頭髪の健康を守る方法

玄米生活28日間の効果と、過去の砂糖断ちやグルテンフリー生活から学んだことや、終了後の怠惰生活での変化を踏まえて、健康な頭皮頭髪を守る方法を紹介します。

 

 

あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。


 

玄米生活効果⑤抜け毛がなくなり、髪の毛がさらさらになる。

フケ、かゆみもなくなります。いわゆる馬鹿毛もなくなり、髪の毛がまとまりやすくなります。サラサラしてるので、いつも通りにゴムで縛ると、知らないうちに髪留めが落ちてしまうことも。

 

 

【髪の毛をサラサラにする条件】

①砂糖を摂らない

②小麦粉を摂らない

 

この二つが考えられます。砂糖断ち、グルテンフリーをしていた時と同じ経過を辿っていますので。

 

ただ、頭髪に関しては、毛穴が深く関与してると考えています。抜け毛がなくなるのもそう。

私は頭皮の痒み、フケ、抜け毛に悩まされていましたが、人によっては油体質もありますよね。

 

なので、砂糖や小麦粉をとらないことで、毛穴の正常化が図れるんじゃないかな、と思いました。

 

つまり、砂糖や小麦粉は、全身の毛穴に害を及ぼす何かがあるのだと思います。

しかも、肌をくすませる何かもある。

 

そう、仮定すると、砂糖や小麦粉を制限することで、肌がすべすべするのも、抜け毛が減るのも、発汗時の臭いがなくなるのも、説明できそうな気がします。

 

気のせいかな?

 

 

頭髪でお悩みの方は、高価なヘアクリームを買う前に、砂糖やパンをやめてみると、驚くほどの効果が得られると思います。