1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

湿疹の結末

玄米断食、復食まで終了しました〜

 

大体、復食期間は断食と同じ期間というので、これくらいで良いんだと思います。テキトーですよ。

 

さて、辛い皮膚症状に悩んでいますが、とうとう昨夜じんましんが出ました。

 

いつもと違う皮膚症状だし、一向に良くならないし、広がるばかり。

 

もしかしたら、好転反応とかそんなのではなく病気かもしれない!と皮膚科に行ってきました。

 

結果、皮膚症状はひどいらしく、治療しないと全身に広がるものでした。もう広がってるけど。

 

真菌は陰性、ヘルペスは否定でした。

 

ダニなどに噛まれた後に起きることが多い、けど、原因は不明と説明を受けました。

 

そういえば、10日ぐらい前に山で藪漕ぎをしたのです。そのあと、テントはって寝ました。翌日、テントを手入れしていると中からダニの死骸が…もしかしたら刺されていたかもしれません。時期的にちょうど合いますし。

 

 

自己判断でいろいろやってきてましたが、寝て治る病気なら数日も悩む必要ないんでしょうね。寝ても休んでも薬を変えても食事を変えても何も変わらず悪化の一途を辿った今回の一件。もう少し早めに、気づいたらこんなにひどくはならなかったかもしれません。いつもと違う皮膚炎だと気づいていたのに、その次の考えが浅かったです。

 

飲み薬2種類、塗り薬をもらって帰りました。原因がなんとなく分かったのでホッとしました。

 

 

今年は、ブヨ、ヌカカに続いてダニに刺されたようです。こんなに虫に刺される年は初めてです。蜂に刺されないよう重々気をつけようと思いました。