1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米断食 復食2日目

復食2日目です。

 

 

【食事】

朝食 玄米150g 味噌汁(しめじ、こんにゃく、キャベツ、昆布、わかめ)納豆

昼食 玄米150g 刺身(鯛、ブリ) 梨

夕食 玄米150g 太刀魚の煮付け 納豆

間食 きゅうり 焼き鳥2本 いりこ

 

今日の復食はお魚メインです。

食欲にどうしても勝てなくて焼き鳥食べましたが…

 

【身体所見】

体重   46.0kg

体脂肪  18.6%

BMI            18.9

基礎代謝    998kcal

体温   36.6

お通じ  朝イチ 普通便

 

相変わらず、湿疹がひどいです。昨日より良くなってはいますが、赤く腫れジュクジュクしている状態には変わりありません。痒みが軽減し痛みが強くなってきました。

 

この湿疹、よーく見ると、小さな水疱がたくさんできています。あんまりよく見ると気持ち悪いぐらい。

 

色々調べて、カンジダ皮膚炎または黄色ブドウ球菌による皮膚炎かと思い、市販の薬を買ってきました。

 

ジュクジュクしてるし、化膿したくないし。

 

ネットで見ると、黄色ブドウ球菌による皮膚炎にそっくりです。アトピー体質なので、そういうもんか、と変に納得する部分と、ここ最近こんなにひどい湿疹ができたことはなかったので、ちょっと戸惑っている部分があります。

 

体質のことを考えたら、きっと、黄色ブドウ球菌による皮膚炎もカンジダによる皮膚炎も食べ物アレルギーによる皮膚炎も複雑に絡み合ってるんだろうなー、原因は一つでない気がしてきました。

 

玄米断食することにより一時的に免疫が落ちてしまったんでしょうか。それとも本当に毒素を出している最中?今はまだ答えは出ませんね。

 

 

本当に厄介な体質です。