1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米断食挫折。復食1日目。

4日目にして挫折しました。

予定では7日間のはずだったんですがね!

 

昼から復食に入りました。

空腹を我慢するって相当の覚悟、精神力、忍耐力が必要ですね。

 

 

 

【食事】

朝食 玄米150g

昼食 玄米150g  お味噌汁(しめじ、こんにゃく、キャベツ、ワカメ、昆布)納豆、梅干し

夕食 玄米150g  お味噌汁(しめじ、こんにゃく、キャベツ、ワカメ、昆布)納豆 梅干し

 

おやつに、玄米のおにぎりといりこを食べました。

 

 

【身体所見】

体重   46.1kg

体脂肪  19.0%

BMI             18.9

基礎代謝     1000kcal

体温    36.7度

お通じ   朝と夕に普通便。無臭。

 

さて、3日でおわりました。

挫折の理由は、空腹感と好転反応が辛いから。

 

3日間だけでしたが、見事に好転反応が出ましたので、好転反応とはなんぞやについて仮説を立てて思考実験を繰り返しておりました。この身体中の湿疹が、どのような経過を辿って治るのか。前回と同じなのか。そもそも好転反応の原因は何なのか。炎症してぐちゅぐちゅになった指をみながら考えていました。

 

昨日までは全身痒くて痒くて痛くて仕方なかったんです。今日は痛い方が強いですね。

 

そもそもアレルギーを治すために、わざわざ空腹を我慢して断食をする必要があるのか。その原点に立ち戻って考えていきたいとおもいます。

 

 

玄米断食は終わりましたが、今から復食に向けて食事を調整していきます。