1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

年末のしめくくり登山〜くじゅう〜

今年最後の登り納めにくじゅうに行ってきました。

 

f:id:lifestyle39:20201230201040j:image
f:id:lifestyle39:20201230201044j:image
f:id:lifestyle39:20201230201047j:image
f:id:lifestyle39:20201230201037j:image

 

午前中、うまいこと雪が降ってくれてよかったです。お昼はもっと雪が降ってどんどん冷え込んできました。冬将軍のお越しですね。

 

車は四駆のスタッドレス装備、チェーン予備で持っていきました。雪がどんどん降るので、タオルやほうきを持っていっておくと便利です。

 

登山装備はチェーンスパイクで可。久住わかれあたりから暴風です。スマホの予備バッテリー必須、手足首の保護は必須です。

 

山頂付近はザラメみたいな雪が向かい風MAXで吹き荒れ、顔が痛くてたまりません。台風並みの暴風で、体が持っていかれます。一瞬宙に浮いたのは初めてでした!

 

なんでこんな厳しい時に山に登ってるのだろう、危ないなぁ、寒いなあ😨と思いながら登ってましたよ。

 

でも雪の結晶とか見るとほっと笑顔が出てくるんですよね。鼻水もでるけど。

 

コロナの影響で、ソロ活動が多くなった2020年。

行けない月もありました。

だけど、一年間怪我なく遭難せず登山を楽しむことができて本当、良かった!

 

 

 

 

玄米生活を応援していただきありがとうございました

ブログ開始とともに始めた玄米生活ですが、無事にやり遂げることができました。

これも全て応援してくださった皆様のおかげです。

 

また、来年は皆様のお力になれるようなことをしていきたいと思います。

 

 

では、皆さま

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

千代子