1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 なぜかうまくいく人の秘密の習慣

 

 

Kindle Unlimitedで読みました。

 

習慣形成方法ではなく、心構えや考え方形成が書いてあります。

 

人から○をもらうんじゃなく、自分で自分に○をだせる人間へ。

 

 

たしかに考え方はとても大事で、人から言われて「そうだよな!納得」と思っても10分後には忘却してます。私だけでしょうか。

 言われて納得よりも、自分で自分の考え方を育てると思っています。考え方っていうのは本当に固定概念の塊で、しかも我が強いので一度で思考を変えるのは困難なこと。少しづつ、根気強く育てるのです。

 

マンダラートのようなものも紹介してありました。内容もマンダラートに近いです。これは思考育成にとても効果的です。何度もやってみるとわかります。

 

他、メモの活用や日記なども書いてあります。

 

 

 

読了したあと、秘密の習慣は言い方を変えれば、要の習慣のことだな、と思いました。

 

要の習慣、人によって様々ですが、私にとっての要の習慣は二度寝しないことです。二度寝すると、ほかの全てのことがグダグダになります。まさに今がソレ。

 

要の習慣、秘密の習慣

 

本当に小さなことですが、大きな影響力をもっているようです。

 

自分に○を出せるよう、気持ちと考え方を育てていきたいです。

 

そして、今のだらけきった生活にサヨナラしたいです。

 

この本、なかなかの良本です。