1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

砂糖断ちの記録 実施編 11日目〜15日目

アレルギー、アトピー持ちのわたしが砂糖断ち中の経過と変化を残していきます。日記調の文章から身体状態の変化だけでなくメンタルの変化も読み取ってもらうと面白いはずです。さぁ、どう変化していくかなー!楽しみ!

 

○11日目

生理3日目。親戚とお買い物に行って遊ぶ。

長野の道の駅はとんと疎く、名産もよく分かってないし、そもそも地理関係が把握できていない。なので、近隣町村の道の駅を巡るドライブにいってきた。道の駅といえば、やっぱりソフトクリーム🍦

だけど、砂糖断ち中のわたし、目もくれずフルーツだけ購入して終わり!

飲み物はお茶か水。久しぶりにコーヒーを飲んだ。

 

昨日ピザを食べたからかな…頭が痒いよ…やってもうた…小麦粉アレルギーは治ってないみたい…

 

メンタル面ではなんだかイライラするよ!情緒不安定というか、怒りっぽいというか。特に仕事のことでイライラしてる。

 

○12日目

生理4日目。久しぶりに山に行く。往復5時間、小雨の中歩き回り、くたくたです。食事はグルテンフリー、砂糖フリーの米粉野菜ドーナツと、おにぎり、ミニトマト、葡萄。だけど、山頂でホットココアを入れて飲んだ…まぁ、運動時だし、ヨシとする!

 

頭は少し痒いぐらい。体の痒みよりも、イライラがすごい!妄想で怒って泣けるレベルの情緒不安定さ。感情が化学反応起こしてる感じ。火つけたら、燃える花火みたい…これもいつか落ち着くのかなー。

 

○13日目

生理5日目。

相変わらずイライラして情緒不安定。アノ時に似てる、、、思春期…反抗期…

 

さて、背中に赤く湿疹が出てきた!少し痒くて、掻くと痛い。それに、右目がカサカサ痛い…涙が出てくるよー。ドライアイかしら…。肌のちょうしはツルツルスベスベとは思わないなー。ざらめの付いたせんべいみたいな肌よ。

そういえば!抜け毛が減った!髪洗う時に束ねたそうめんぐらいごそっと抜けてたけど、今日は食べ終わったラーメンの汁の底ぐらいの量よ。

 

今日はシャインマスカットを箱買いしたので、それをおやつがわりにモグモグ。

 

○14日目

相変わらずイライラしているが、少し落ち着いたような⁈

今日のランチはテイクアウトランチ。甘酢を使った料理に違和感を感じる…あまりおいしくないけど、みんなは美味しい美味しいって食べてる。本当に美味しい?

湿疹はゼロにならない。気がついたら赤くなってブツブツができてる。けど、痒くないんだよなー。頭も痒くないし。シミが減った感じもない。スベスベもち肌感もないなー。

体が細くなった感じがするが、体重を測ってないので、実際やせたかどうかは不明。

夜はすっと入眠できるようになってきた。

今日は、じゃがいもを薄く切って炒めて塩振って食べるおやつにハマる。

 

○15日目

体調が激変した。夜中1時ごろ、胃痛で悶絶しながら起きる。丸くなったり、捻ったり、うつ伏せになったりで悶絶するが、激痛すぎる。昨日の夜食べたものが頭をよぎる。じゃがいもが原因かしら?食べすぎ?それにしても痛すぎる。胃を引っ張って雑巾搾りしているような痛みだよ。下痢もあるし、吐き気もする。神様たすけて、と祈りを捧げる。が、即効性なく、ただひたすら耐える。

 朝方、一旦快方に向かうが、また痛みが出てくる。仕事を休んで、病院に行くと急性胃炎の診断と痛み止めの薬をもらう。この薬がなかなか良く効いてくれて、お昼からは痛みも軽快しごはんを食べられるようになる。

 

 こういう、体調の悪い時って、ケーキやアイス、パン、唐揚げ、お寿司とかに目がいってしまいません?体調が悪いから、と自分を甘やかして。しかし、昨日の激痛を思い出して踏みとどまる。お粥だ。わたしに似合うのはお粥一択だ。

 

 今回はお菓子が原因での痛みではないけど、昔、飲み会でジュースを飲みまくって、ひどい腹痛と水下痢を発症したことを思い出した。そうだ、わたしは糖質の摂りすぎで、腹を壊すタイプだった。今回も、じゃがいもという糖質の摂りすぎだったのかもしれない。ホールフードだから大丈夫だと思ったが、実は良くなかったのかも。

 本当のことは分からないが、可能性は高いとして気をつけた方が無難だろう。

 

はぁ、中島みゆきの「糸」があたまをよぎるよー。

なーぜ、腹をこわすのかをー

わたしたちはーいつもーたべすぎ!

いーつ、腹をこわすのかもー

食べる前は、だれも、しらないー

 

お腹は調子悪いけど、頭は絶好調だぜ!