1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

引っ越しと移住

熊本から長野に引っ越してから、周りから「移住してきたんだね」とよく言われます。

 

移住と引っ越し。意味ってほとんど同じなんですが、移住の方が長く住むつもりがある、骨をうずめる覚悟があるニュアンスが強いですね。

 

わたしは、いつまで住むかわからないし、もしかしたらずーっと住むかもしれないけど、ひょっとしたら来年には熊本に帰ってるかもしれない、そう思うとやっぱり、引っ越してきた感覚だなぁー、と思います。

 

長野と熊本

 

どっちがいいとか、悪いとか

 

引っ越す前は、夢と希望に満ち溢れてましたが、現実は、どこに行っても同じ、だと。

 

 

 

あえてデメリットを挙げるなら、引っ越すことで生活リズムや生活基盤が崩れて、今はアレルギー症状が強く出て辛いってことですね。

 

 

メリットは、行ったことがない山にたくさん行けるってことですね。まぁ、ぼっち登山になりますが…

 

 

山に登るために、こちらに引っ越したので、目標は成し遂げているかなー。