1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

体のメンテナンスは必要!整骨院通院記録

整骨院にお世話になる生活になってから一年半経ちます。

 

山登り中に頸椎、胸椎を変な方向に捻ったのが原因で、翌日から体が動かなくなりました。整骨院に電話して即治療してもらい、なんとか翌日から仕事に復帰したのを覚えています。

  

 

今は月に1度メンテナンスとアドバイスをもらいに通院しています。

 

自宅で毎日継続している運動は

①ストレッチ

②腹筋

 

この二つです。たまにお尻歩きをいれるときもあります。

 

たった二つしかやってないのに最近サボっていたのです。。

 

今日は月に1度のメンテナンスの整骨院の日。

 

先生から

「背中の僧帽筋が張っていますね。腹筋が弱くなってきているかもしれません。姿勢もウンタラカンタラ」

「腹筋を鍛えた方がウンタラカンタラ、背筋にこの部分もウンタラカンタラ」

と言われました。

 

うーん。どんぴしゃり。

 

 

思い当たる原因は

①玄米生活で筋力が落ちたこと

②ストレッチをサボったこと

③(ブログ始めたから)パソコンに向かう時間が増え姿勢が良くないこと

 

うーん。どれも、自力でどうにかできそうなレベルですね。

何か別のせいにしようとしていました。

 

楽をしようとした結果、体にとってはブラックだったようです。

まだまだ、楽を選ぶ精神は健在です。

 

今日からストレッチを再開します!

継続は力なり、筋肉は裏切らない!

 

がんばるぞー😄