1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

エビ、バナナを食べるとどうなるか?

エビ🦐

 

生のエビでアレルギーが出始めたのは3年ほど前。

 

回転寿司で生エビを食べると、決まって5分後に喉がイガイガ、呼吸がヒューヒューなるように。

 

気のせいと思って食べ続けると、1〜2時間後には全身が腫れたような、浮腫んだような、体の中からなんとも言えないヤバい体調に変化しました。思えば、アナフィラキシーの一歩手前だったのかもしれません。

 

食べるのをやめると、呼吸器症状もなくお寿司もおいしくいただけます。アジもサバも、マグロもエビ以外は全て大丈夫。

 

生のエビ🦐は即時型アレルギーで、呼吸器症状、全身症状がでるのでもう食べられません。

生じゃなければどうなんでしょう。

一度間違って茹でたエビを食べたことがあります。30分ほどでひどい腹痛と下痢になりました。どうやら、エビはもう食べられない体になってしまいました。大好きだったのに。

 

んじゃ、カニはどうなの〜

 

エビがダメならカニがあるじゃない!

 

カニは食べれるんですよ!ただ、怖いからあんまり食べないけど。

 

エビのアレルギークラスは6段階中2

カニのアレルギークラスは6段階中0

 

 

 

 

バナナ🍌

 

バナナでアレルギーが出始めたのは今年です。

 

低脂肪、高タンパク、安い、おいしいの4拍子揃った最高のおやつ、栄養食ですので、今年に入って良く食べるようになったバナナ。

食べた後に、「コンコン」と咳が出ることに気付きました。

 

最初は「逆流性食道炎かなーそんな年になっちゃったんだ。すぐに横になっちゃうだめだなぁー」などと考えていました。

 

けど、なんかおかしい。お弁当とか、朝ごはんの時は大丈夫なのに。それに胸焼けないし。

(その時は夜のおやつに良くバナナを食べていました)

 

何度かバナナを食べて確認すると食べて15〜30分くらいから毎回咳が出ることに気付きました。

 

即時型の呼吸器症状のアレルギーだ❗️

 

そう気付いてから、バナナは食べなくなりました。

 

 バナナのアレルギークラスは6段階中1 疑陽性。

アレルギー検査した時は疑陽性で、症状は全くなかったんですけどねー

今検査すると変化してるかも⁉︎

 

 

ソバ蕎麦

 

蕎麦でアレルギーが出たのは、3歳の頃です。

全身に蕁麻疹が出たそうです。わたしの記憶にはありません。

 

それ以降、そばは食べていません。

が、そばを含む製品が作られている工場で作られたお菓子(ベビースターとか)や、蕎麦と同じ窯で湯がいたうどんなどは気にせずたべていました。

 

大人になってから知りましたが、ソバアレルギーは、大人になると命に関わるひどいアレルギー反応を示すそうです。もちろん、同じ窯で湯がいたうどんもアウト。

 

それを知ってからは、ソバ関係から一切離れるようにしました。

 

ソバのアレルギークラスは6段階中2

今までは何ともなかったけど、ちりも積もればアレルギーとなる、そう肝に銘じています。

 

 

 

エビ🦐もバナナ🍌もソバも、即時型アレルギーです。

 

しかも呼吸器系。

ヤバいやつです。下痢しておしまいじゃないのです。

 

 

自分の体は少しずつ良くも悪くも変化していきます。

自分の都合の良いようには変わってくれません。

めんどくさい体ではありますが、向き合っていこうと思っています。