1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米生活第1週6日目も玄米150gのみ

玄米生活6日目

 

朝食 150g

昼食 150g

夕食 150g

ほうじ茶

 

 朝は5時50分に起床。いつも通り。

今朝は便意に起こされず、一日通して排便なし。

 

昨日一昨日、異臭便が2回ずつ出たし、出し切った感が出てくる。

今日は綺麗便を製作中なのかもしれない。

 

手の荒れが大分落ち着いてきた。

痛みもなく指も曲がる。

今日も頭痛がする。なかなかしつこい。

体のだるさ、重さはなくなった。が、軽やかになった感じもしない。

昨日、お風呂入った後に太ももに湿疹が出ているのに気付いたけど、今日はもう消えてた。

アレルギー反応の湿疹とは質が違う。そっと出てそっと消える感じ。

 

 

体重が落ちてきた。

現在の体型 身長157センチ 体重47.3kg    BMI 19.2   体脂肪19%

開始した時は体重48.5kgだった。

体脂肪はいつも安定の20%だったから、1%もなくなってる。

 

今朝、ジーンズ👖をはいたら太ももがゆるく感じた。ウエストはあまり変わっていない。

太ももの脂肪が燃焼されたのだと信じたい。

 

あんまり体重は落としたくないから、過度な運動は控えてストレッチと軽い筋トレに留めておく。

 

今回の玄米生活が終わったら、体重を健康的に増やすチャレンジをしてみようかな。

 

 

友人からお菓子をもらった。

いつもなら即食べしているが、今日は受け取ってカバンの中に入れる。

玄米生活が終わったら食べよう、と無意識に考えてる。

食からの誘惑に負けなくなってきた。

 

 

少しずつ今までの食への態度、考え方を振り返るようになってきた。

 

いつも食べ過ぎていたんだなー

欲しくなくても貰えるならもらっていたし

食べたくなくてもせっかくだから食べておこう精神だったなー

くれくれ星人」だったなー

人よりもたくさん食べて元を取りたいと思っていたなー

人よりもたくさんもらって得をしたいと思っていたなー

急いでないのに、用事ないのに早食いしていたなー

 

こんなことを考えて食に向き合っていたことがわかった。

自分にビックリだよ😱

たしかに、頂き物がある時は譲る精神に欠けていることは薄々気づいていたような…

そんなにたくさんいらないのに、必要以上に貰って帰ることもあったなー。

 

それを食べ切るか、使いこなせるか、というとそうでもなく、使いきれず腐らせてしまうことも多かった。

 

つまり、わたしは、食に関して、損をしたくない精神がある❗️🤔

 

安物買いの銭失い、に似てる。

 

うすうす気づいてたよ。がっつきたくないけど、がっついている自分に気づいてた。けど、見ないふりをしていました。周りの人は気付いてる。

 

明日は7日目。がんばろー。